令和6年度実施の市県民税の税制改正について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027880  更新日 令和5年12月22日

印刷大きな文字で印刷

上場株式等の配当所得等および譲渡所得等に係る課税方式の統一

 上場株式等の配当所得等および譲渡所得等に係る所得課税方式について、これまでは所得税とは異なる課税方式を選択できましたが、令和6年度からは、所得税の課税方式と一致させることになりました。

 令和5年分以降の所得については、所得税と住民税で異なる課税方式を選択することはできません。

国外居住親族に係る扶養控除等の見直し

 令和6年より、扶養控除等の対象となる国外居住親族の要件が厳格化され、原則として30歳以上70歳未満の者が除外されることになりました。ただし、以下の者は扶養控除等の対象とすることができます。

  1. 留学により国内に住所および居所を有しなくなった者
  2. 障害者
  3. その納税義務者から前年中に生活費または教育費に充てるための支払を38万円以上受けている者

 なお、国外居住の配偶者が配偶者控除を受けるための要件については変更ありません。

森林環境税(国税)の課税

 森林環境税は、令和6年度(2024年度)から国内に住所を有する個人に対して課税される国税です。
市県民税割と併せて、ひとり年額1,000円が課税されます。

 詳しくは下部のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 税務課 市民税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9045 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。