子どもの予防接種の予診票交付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025236  更新日 令和6年3月26日

印刷大きな文字で印刷

接種案内と予診票の交付

 豊岡市では、国が定める標準的な接種期間に予防接種を受けられるように、下表のスケジュールで接種案内と予診票を郵送しています。
 予診票が届いたら、接種期間などを確認し、協力医療機関で予防接種を受けましょう。

送付時期 予診票の種類
出生1カ月後頃(4カ月児健診の案内に同封) 乳幼児期に接種するすべての予防接種
小学4年生(5月頃) 日本脳炎2期、二種混合(ジフテリア・破傷風)
中学1年生【女子のみ】(5月頃)

子宮頸がん

注:ワクチンの供給状況などにより、予診票の送付時期が変更になる場合があります。 

予診票の随時交付

 一斉交付とは別で交付が必要な方は、下記のとおり申請してください。

対象者 

  • 市外から転入した方
  • 再度交付が必要な方(診察の結果接種ができなかった方、紛失した場合など)
  • 一斉交付より早い時期の接種を希望する方

交付申請方法 

窓口申請(平日午前8時30分~午後5時15分)

 母子手帳を持参し、こども未来課(本庁舎6階)へお越しください。原則、その場で交付します。

 下記の日程は、各振興局市民福祉課にも保健師が駐在し対応します。
注:駐在日が祝日と重なる場合は、前後の週に変更します。詳細はお問い合わせください。

振興局 保健師駐在日
城崎 第1・3火曜日
竹野 第2・4火曜日
日高 第1・3木曜日
出石 第2・4木曜日
但東 第1・3木曜日

オンライン申請(24時間受付)

 下のフォームから申請してください。申請受付後、10日を目途に被接種者の住所に予診票を郵送します。
 申請には、母子手帳(過去の接種記録)申請者の本人確認書類の画像添付が必要です。

注:お急ぎの場合は、オンライン申請はせずに窓口へお越しください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

こども未来部 こども未来課 おやこ保健係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-24-9604 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。