がん患者のウィッグなどの補整具購入費用の一部を助成します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016898  更新日 令和5年7月11日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では「がん患者アピアランスサポート事業」として、がん患者の方の就労や社会参加を応援し、療養生活の質がより良いものになるように、医療用ウィッグや乳房補整具の購入費用の一部を助成します。

対象者

 1~6の全てに該当する方

  1. 申請時に豊岡市に住所がある方
  2. 医師によりがんと診断され、その治療を受けたまたは現に受けている方
  3. がん治療に伴う脱毛または乳房の変形がある方
  4. 対象補整具を2021年4月1日以降に購入した方
  5. 過去に兵庫県内の他市町から対象補整具の助成を受けていない方
  6. 下表の所得要件を満たす方

所得要件
(1~5月に申請した場合は前々年の所得額、6月~12月に申請した場合は前年の所得額で計算します。)

補整具購入者 所得の要件
未成年の場合(既婚除く) 補整具購入者と生計を一にする親権者全員の所得額の合計が400万円未満
成年かつ未婚の場合 補整具購入者の所得額が400万円未満
既婚の場合 補整具購入者とその配偶者の所得額の合計が400万円未満

対象補整具

対象補整具  注:申請は、医療用ウィッグ、乳房補整具の区分毎に1回限りです。
区分 要件
医療用ウィッグ がん治療による脱毛に対応するため、一時的に着用する医療用の物(装着時に皮膚を保護するネットを含む。)1台に限る。
乳房補整具 乳房の形の変化に対応するための補整下着(下着とともに使用するパッドを含む)。
人工乳房(手術によって体内に埋め込まれた物を除く。)1台(両側乳がんの方は2台)に限る。

 

助成金額

 対象補整具毎に次の金額を限度に助成します。
 上限金額に満たない場合は購入実額となります。

対象補整具毎の上限金額
区分 上限金額
医療用ウィッグ 5万円

乳房補整具

(補整下着または人工乳房のいずれかの助成となります。)

補整下着       1万円
人工乳房 5万円

 

助成申請

助成申請方法

 購入後、申請により返金します。審査の上、約1カ月後に振り込みます。

 申請時に必要な書類は以下のとおりです。

  • 豊岡市がん患者アピアランスサポート事業助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)
  • 対象補整具の購入に係る領収書(購入日、品目、金額、台数の記載があり、医療用ウィッグ(装着時に皮膚を保護するネットを含む。)は「医療用」、乳房補整具は「補整下着」または「人工乳房」と記載があるものに限る。)
  • 下記の1・2についての記載がある書類(がん治療に関する説明書・診断書・治療方針計画書など)
  1. がん治療を受けたまたは現に受けていること
  2. がん治療に伴う脱毛または外科的治療等による乳房の変形があることを証明するもの

注意事項

  • 豊岡市に所得申告がない方は、市町村民税の所得課税証明書(1月~5月の申請の場合は前々年、6月~12月の申請の場合は前年の所得が確認できるもの。)も必要となります。
  • 医療機関によっては、文書発行の費用がかかる場合がありますが、その費用は自己負担となります。

申請期限

4月~12月に購入した場合

 購入日の属する年度の末日まで

1月~3月に購入した場合 

 購入日の翌日から起算して90日を経過した日まで

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健医療政策係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。