玄さん元気教室(健康づくり地域自主活動支援事業)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006091  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 玄さん元気教室は、身近な区(行政区)・コミュニティや団体で行う、元気もん体操を中心とした自主活動の応援プログラムです。2024年2月末現在で、212団体が実施しています。

 皆さんの居住している区の会館などで、健康づくりを中心とした集まりを始めてみませんか。

 歩いて行ける区の会館などに、さまざまな世代の市民が集い健康づくり活動を行うことで、個人の健康度を上げるとともに地域の絆を強め、まちを元気にします。

 そんな活動が全市に広がることで、まちじゅうの元気を目指します。

スクワットの風景

ボールつぶしの風景

1 内容

 元気もん体操など(大阪大学 スチューデント・ライフサイクルサポートセンター 教授 都竹茂樹さん監修)
 注:実施団体には、元気もん体操のDVDを配布しています。元気もん体操は、いくつかの体力別の「スロー筋トレ」と「ストレッチ」「歩キング体操」で構成されており、年齢を問わず無理なく行うことができます。

2 開催頻度

 週1回程度

3 対象

 行政区・コミュニティのほか、既存のグループや複数名による有志の集まりなど

4 支援

  1. 活動支援として、開始当初6カ月間に8回程度、スタッフ(健康まちづくり指導員、保健師、運動指導員)を派遣します。その後は、希望に応じて年4回程度、スタッフ(健康まちづくり指導員、保健師、栄養士、歯科衛生士、運動指導員)を派遣します。
  2. 自主活動に必要な体操のDVDやDVDプレイヤー、ボール(人数分)、自動血圧計などを貸与します。
  3. 会館で、DVDの使用が困難な場合は、相談してください。
  4. 会館に職員を派遣してのプレ体験教室も行っています。

5 募集

 年間30団体程度。豊岡市役所健康増進課に申し込んでください。

 注:随時受付していますが、スタッフの派遣調整などの都合上、開始希望月の1カ月前までに申し込んでください。
 注:玄さん元気教室実施団体には行政区またはコミュニティに対し、奨励金として年間3万円(10月以降の開催は半額)を交付します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健医療政策係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。