豊岡市商工会青年部城崎支部からSDGsについてまとめた絵本を寄贈いただきました(2023年3月30日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1025823  更新日 令和5年3月31日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市商工会青年部城崎支部では、今年度、地域振興事業の一環として、城崎小学校の4年生と共にSDGs(注)について学ぶ授業を3回実施されました。今回、学んだ内容をオリジナル絵本として製作され、2023年3月30日(木曜日)に豊岡市へ寄贈いただきました。

絵本を市長に贈呈
左から、豊岡市商工会青年部城崎支部地域振興委員長 山田一輝さん、関貫市長、支部長 谷垣賢司さん

 絵本のタイトルは「城崎Gs」で「ごみ問題について学んだ小学生が、城崎がごみだらけになる怖い夢を見てしまった。怖い夢のとおりにならないように、自分にできることを考え、行動していく」という内容です。

 城崎小学校の4年生たちがイラストや文章案を考え、豊岡市商工会青年部城崎支部が校正されました。

絵本「城崎Gs」
作成された絵本「城崎Gs」

 谷垣支部長は「子どもたちがふるさとを学ぶきっかけになればという想いで事業を行ったが、大人もSDGsについて学ぶ良い機会となった」と話され、山田地域振興委員長は「多くの人がこの絵本を読み、身近なところでSDGs達成に向けた取り組みができることに気づいてくれたらうれしい」と話されました。

 寄贈いただいた絵本は、市立図書館本館と城崎分館で貸出を行い、子どもたちが楽しくSDGsについて学べるように活用します。本当にありがとうございました。

 

(注)SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年を年限とした国際目標であり、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現のため、17の目標と169のターゲットが定められています。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。