第10回菓子祭前日祭で、高校生が主体となって環境活動を行いました(2022年4月16日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021481  更新日 令和4年4月25日

印刷大きな文字で印刷

高校生環境プロジェクトチーム全員で集合写真
SDGsや環境活動を実践する豊岡市高校生環境活動リーダー

 2022年4月16日(土曜日)に開催された菓子祭前日祭で、高校生たちが主体となって環境活動を行いました。
 新型コロナウイルス感染症対策により様々な制約がありましたが、使い捨てプラスチックごみ削減のため、お店への新聞バッグの提供や環境に配慮しているお店を取材して、作成したチラシの配布など、高校生が自分たちで何ができるかを考え、実践しました。

高校生2人が菓子祭前日祭の写真をバックに写っている写真
高校生が作成した「環境配慮に取り組むお店」の紹介チラシと、豊岡市プラスチックごみ削減対策実行計画(概要版)を来場者に配布しました

 さらに、環境配慮に取り組むお店の紹介チラシと併せて、プラスチックごみ削減対策実行計画の概要版も配布しました。計画策定に委員として携わった宮下翔伍さん(大岡学園高等専修学校)は「自分が携わって作った計画を、直接来場者の方々に渡すことができて本当にうれしい!」と話していました。

高校生がごみを拾っている様子
菓子祭前日祭終了後に、全員でごみ拾い

 また、高校生だけでなく菓子祭前日祭実行委員会にも協力していただき、チラシ等の広報で来場者にマイバッグの持参を呼び掛けました。
 今回の菓子祭前日祭のように、一人一人が自分にできることが何かを考え、アクションを起こすことで、環境に配慮する意識を広げることができると思います。

 皆さんも「できることからワンモアアクション」してみませんか?

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。