令和5年度兵庫県強度行動障害支援者養成研修(基礎研修)の実施について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027869  更新日 令和5年11月13日

印刷大きな文字で印刷

 兵庫県障害福祉課主催で、次の研修を開催します。
 この研修は、業務委託された株式会社インサイトが実施します。

目的

 行動障害を有する者のうち、生活環境への著しい不適応行動を示す「強度行動障害」を有する者は、自傷、他害行為など、危険を伴う行動を頻回に示すことなどにより、日常生活に困難が生じていることから、事業所での受入が困難、身体拘束や行動制限などの虐待に繋がる可能性も懸念されています。
 一方、障害特性の理解に基づく適切な支援を行うことで、強度行動障害が低減し、安定した日常生活を送ることができることも知られています。
 このため、強度行動障害を有する者に対し、適切な支援提供に資することを目的とし、基礎研修を実施します。

研修対象者

 障害福祉サービス事業所等において、強度行動障害を有する児者を支援する業務に従事している方

日時

   

日程

内容

1日目

令和6年1月16日(火曜日)

午前9時30分から午後5時10分

(受付は午前8時50分から、事務連絡は午前9時20分から開始)

全体講義

注:受講者全員が参加できます。

2日目

第1回 令和6年1月22日(月曜日)

第2回 令和6年1月23日(火曜日)

第3回 令和6年1月29日(月曜日)

第4回 令和6年1月30日(火曜日)

いずれも午前9時30分から午後5時30分

(受付は午前8時50分から、事務連絡は午前9時20分から開始)

演習

注:いずれかの日程に分かれて、参加できます。

注:2日目の演習日程の選択はできません。受講可能となった方は、指定された回で受講していただきます。受講決定後の日程変更はできませんので、どの日程でも受講できる前提で申し込んでください。

開催方式

 全てオンラインでの開催となります。

受講定員

 240人(各演習60人×4回)

 注:先着順ではありません

修了証書の交付

 全カリキュラムを修了された方には、兵庫県知事の修了証書を交付します。

 注:「強度行動障害支援者養成研修(実践研修)」を受講するためには、この基礎研修の修了証書が必要です。詳細は、添付ファイルの「実施要項」11その他を確認してください。

受講費用

 6,000円(税込)

 注:研修に係る通信費等の諸費用については各自で負担願います。
 注:納入方法については、受講決定者に対して後日別途お知らせします。

参加申込

 株式会社インサイトのホームページの申込フォームから申し込んでください。

(下部URLをクリックし、オレンジ色の”令和5年度「基礎編」に申し込む”をクリックしてください)

申込期限

 令和5年11月17日(金曜日)正午

問合せ先

【研修内容・申込について】

 株式会社インサイト

【その他のことについて】

 兵庫県福祉部障害福祉課 障害政策班
 〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
 電話:078-362-7711
 メール:shougaika@pref.hyogo.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。