令和5年度朗読ボランティア養成講座を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028770  更新日 令和6年2月7日

印刷大きな文字で印刷

令和5年12月から令和6年1月に全5回開催しました

 朗読ボランティアに関心のある方を対象に参加募集をし、18人が今回の講座を受講しました。

 FMジャングル76.4MHzのラジオパーソナリティである佐伯和亜さんを講師に、朗読に必要な話し方について学び、発声・活舌・朗読練習など、実践的な内容も交えた講座となりました。

 講座の最終回には、ラジオの時報録音を体験し、その音声がFMジャングルにて実際に使用されます。

ボランティア活動

 市内には、主に視覚障害者を対象に、音声で情報発信を行うボランティア団体があり、「声の広報」をはじめとする市の情報発信にご協力いただいています。

 今回の講座には、ボランティア団体に所属していてスキルアップを目指す方や、朗読ボランティアに興味があり、その体験や活動開始のきっかけとして参加した方もいらっしゃいました。

 朗読だけでなく、さまざまな障害者ボランティアの活動があり、その養成講座の開催も検討しています。
 次回以降の講座にも、ぜひ参加してください。

朗読ボランティア養成講座

参加した皆さんの声

  • 発声や活舌など、あらためて勉強することができた。今後の活動にいかしたい。
  • 講座の最終回の頃には大きな声ではっきりとしゃべれるようになった。
  • 講座の雰囲気が良く、人前で話すのが苦手な自分でも参加しやすかった。
  • 楽しく講座を受けることができたおかげで、朗読により関心を持つようになった。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。