2023年度豊岡市生活安全推進協議会の会議での意見を紹介します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027319  更新日 令和5年8月3日

印刷大きな文字で印刷

 2023年7月27日に豊岡市生活安全推進協議会の会議を開催し、18人の委員のうち14人が出席しました。防犯や特殊詐欺被害の防止など、安全で住みよいまちづくりに資することについて話し合いました。

会議での参考意見

「ながら見守り」で子どもたちを見守ろう!

 子どもたちの下校時間である午後3時から5時頃まで、買い物など日常生活を送る中で「ながら見守り」をお願いします。

 また、少年の非行や犯罪などを目撃された場合は、警察に通報してください。

特殊詐欺の被害に遭わないために

 詐欺の手口を知っておけば、被害に遭わなくなります。

 70歳以上で、自宅の電話回線がNTTであれば、相手の電話番号が分かるナンバーディスプレイが無料になるサービスがあります。

特殊詐欺の被害に遭わないために

 高齢者が被害に遭う場合が多くあります。儲け話や保険料の還付などの話は疑うことが大切です。

犯罪被害を防止するため「ひょうご防犯ネット」への登録をお願いします

 登録すると、兵庫県警察から犯罪情報や防犯情報などをメールでお知らせします。

写真:会議の様子
会議の様子

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。