日高消防団 冬山遭難救助訓練を実施しました(2026年1月29日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1035206  更新日 令和8年2月2日

印刷大きな文字で印刷

ゲレンデでの実践訓練

 2026年1月29日(木曜日)、奥神鍋スキー場で冬山遭難救助訓練を実施しました。訓練には、消防、警察、神鍋スキーパトロール隊など関係機関から約50人が参加しました。

 訓練では、冬山救助に使用する装備の取扱いについて確認を行った後、ゲレンデで雪崩が発生し、雪に埋もれた遭難者を救助するという想定のもと、実践的な訓練を行いました。

 日高消防団からは15分団から18分団までの計23人が参加し、遭難者の捜索から救出、保温および搬送に至るまで、一連の救助活動を確認しました。

 日高消防団では、火災対応に限らず、遭難者救助などの「いざ」という時に備えた訓練を重ね、今後も地域の安心・安全の確保に努めていきます。

参加機関による開会式
開会式
プローブによる捜索
プローブ(ゾンデ棒)を使用した捜索訓練
プローブ訓練(2)
一列に並んで棒を差しながら遭難者を探します
消防本部職員による実践指導
日高分署による保温の実践指導
消防団による保温作業
消防団による掘出し、保温訓練

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

日高振興局 地域振興課 総務係
〒669-5391 豊岡市日高町祢布920番地
電話:0796-21-9052 ファクス:0796-42-1120
問合せは専用フォームを利用してください。