出石愛育園 運動遊びの取組状況(2025年12月8日更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034849  更新日 令和7年12月9日

印刷大きな文字で印刷

出石愛育園の園全体の取組み

 各クラスの日々の運動遊びの様子です。運動遊具を使ったり、運動遊び巡回訪問で経験したことを繰り返しやってみたり、年齢に合わせた遊びをそれぞれ楽しんでいます。経験を重ねるうちに、慎重に遊ぶ場面やダイナミックに体を動かす場面が増えてきました。

 未満児の子どもたちも、年長児の姿を見て、真似をして取り組むようになりました。身軽に鉄棒にぶらさがったり、友達と一緒にかけっこしたりして、満面の笑顔が見られます。

 これからも異年齢での取組みの長所をいかし、子どもたちの興味や発達に合わせ、普段の遊びに運動遊びを取り入れていきたいと思います。

1,2歳児の様子

写真:バランス歩き

写真:バランスボール

写真:トンネル

写真:鉄棒

3,4,5歳児の様子

 近くの土手で、ぼこぼこ道の散歩や保育者や友だちとかけっこを楽しんでいます。土手に降りる階段の昇降にも挑戦しました。

写真:サーキット

写真:外遊び

写真:ボール遊び

写真:跳び箱

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 幼児育成課 幼児保育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。