総務省方式により作成した財務書類

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003109  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

1.バランスシート

 「豊岡市の財産はどのくらい?」「豊岡市の借入金の残高はどれくらい?」「豊岡市の経営状況は良いの?」このような疑問に答える資料として、豊岡市ではバランスシートを作成しました。
 単年度ごとの決算書では、主に歳入(1年間の収入状況)と歳出(1年間の支出状況)の状況しか分かりませんでした。また、過去からの積み重ねによる市の財産はどのくらいになったのか、そのために借り入れた借金の割合はどれくらいになったのかというようなことも分かりませんでした。
 そこで、それらの状況が分かるように、今回、バランスシートを作成しました。さらに、市民1人当たりの財産や負債がどれくらいなのかを示す資料も作成しましたのでご覧ください。

2.行政コスト計算書

 豊岡市では、厳しい財政状況のもと、さまざまな手法で財政状況を的確に把握し、明確なコスト意識をもって行財政を運営するため、民間で採用されている「発生主義会計」の考え方を取り入れ、行政コスト計算書を作成しました。
 行政コスト計算書は、職員の人件費や各種団体等への補助金など、資産形成につながらない行政サービス提供のために使われた費用と収入を対比したもので、どのようなサービスにどれだけのコストがかかっているかなどを示しています。
 この行政コスト計算書を作成することにより、単年度の消費的経費である「行政コスト」を明らかにし、また、現金支出を伴わない減価償却などのコストを示すことにより、1年間の市の活動に要した経費を総括的に把握することができます。

3.連結バランスシート

 連結バランスシートは、市全体の資産及び負債の状況などを総合的に把握するため、普通会計とこれ以外の会計、さらに一部事務組合や市と連携協力して行政サービスを実施している第三セクターまでを含めたバランスシートです。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 財政課 財政係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9014 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。