測量成果の複製・使用の承認申請

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009334  更新日 令和3年5月20日

印刷大きな文字で印刷

 公共測量の測量成果について、その内容の一部または全部を他の製品などに利用することを「測量成果の複製または使用」といいます。
 ある一定の基準によって複製・使用する場合、測量法第43条および第44条の規定により、あらかじめ豊岡市長に対して複製または使用の承認を得る必要があります。

出典明示

 豊岡市の地図等を利用する際には、申請不要の場合であっても、出典を記載してください。
 また、豊岡市の地図等を編集・加工して利用する場合は、出典の他、編集・加工を行ったことを表示してください。

  • 出典:豊岡市数値地形図レベル2500
  • 豊岡市航空写真(平成29年撮影)を加工して作成

測量成果ワンストップサービス

 申請は、国土地理院の「測量成果ワンストップサービス」から行うことができます。
 このサービスでは、申請が必要かどうかの判定も行ってくれます。
 「測量成果ワンストップサービス」は、以下のバナー「測量成果ワンストップサービス」からアクセスしてください。

 ワンストップサービスを利用して申請を行った場合、承諾に関するお知らせは、申請の際に登録したメールアドレスに送信します。

ワンストップサービスを利用しない場合

 ワンストップサービスを利用しない場合、測量成果の複製・使用に伴う承認申請が必要な場合は、所定「申請書」に必要事項を記載の上、総務部情報推進課に提出してください。
 申請の受理後に審査を行い、承認できると判断した場合には、承認書を発行いたします。
 申請が必要かどうかは以下のフローを参照してください。

申請書

 申請書は以下からダウンロードしてください。
 申請書の様式には「複製申請書(様式6)」と「使用申請書(様式7)」の2種類があります。フロー図を確認の上、間違いのないように注意してください。

申請書の提出

申請書に必要事項を記載の上、総務部情報推進課に提出してください。

承認書の受け取り

 申請書を受理した後、豊岡市で審査し、承認できると判断した場合には承認書を発行(郵送)します。
 お急ぎの場合は、申請窓口で渡すこともできます。
 なお、申請書の受理から承認書の発行までに、通常3~4日が必要です。ただし、内容に不備等がある場合は、さらに期間を要することがあります。

測量成果の入手

 測量成果は、豊岡市オープンデータカタログサイトで公開しています。
 必要なデータは、豊岡市オープンデータカタログからダウンロードしてください。

成果品の提出

 測量成果を複製・使用した成果品が完成しましたら、豊岡市での確認のため成果品を提出してください。

  • 地図、書籍、パンフレット等を作成した場合、1部を提出してください。
  • ホームページなどで公開する場合には、該当ページのURLを連絡してください。
  • 情報システムで使用する場合には、承認番号が記載された出力図を1枚提出してください。

 提出された成果品は、原則として返却しません。
 申請が不要の場合は、成果品の提出は必要ありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 情報推進課 情報管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5491 ファクス:0796-23-6604
問合せは専用フォームを利用してください。