住民基本台帳の閲覧について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021435  更新日 令和5年6月5日

印刷大きな文字で印刷

 平成18年11月1日から住民基本台帳法の改正により、住民基本台帳の閲覧制度が変更になりました。
 住民基本台帳は何人でもその閲覧を請求できるという原則公開であったものが、個人情報保護に十分留意した原則非公開とする制度に改められました。

閲覧ができる場合

国または地方公共団体の機関

 法令の定める事務の遂行のために閲覧する場合

個人または法人の場合

 統計調査、世論調査、学術研究その他の調査研究のうち公共性が高いと認められるものおよび公共団体が行う地域住民の福祉の向上に寄与する活動のうち公共性が高いと認められるもの

閲覧状況の公表

 豊岡市では、住民基本台帳法第11条第3項および第11条の第2第12項、住民基本台帳の一部の写しの閲覧及び住民票の写し等の交付に関する省令第3条の規定に基づき、住民基本台帳を閲覧した者の氏名や利用目的など、次に掲げる事項を年1回公表します。

  • 申請者の氏名(国または地方公共団体の機関の名称、法人の場合はその名称および代表者の氏名)
  • 利用目的の概要
  • 閲覧年月日
  • 閲覧対象の住民の範囲

令和4年度分の閲覧状況

 令和4年4月1日から令和5年3月31日までの期間の閲覧状況は下部のとおりです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 窓口サービス課 窓口サービス係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9015 ファクス:0796-24-0106
問合せは専用フォームを利用してください。