街区基準点(公共基準点)とは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001042  更新日 令和5年5月15日

印刷大きな文字で印刷

ご存じですか 街区基準点

 街区基準点(「街区三角点」および「街区多角点」)とは、国土交通省が実施した都市再生街区基本調査の一環として、全国の都市部(人口集中区)に設置された公共基準点です。

 豊岡市内では、DID地区(人口集中地区。旧豊岡市・旧日高町各市街地の一部)に設置されています。

 この街区基準点を活用して測量を行うと正確な位置を知ることができます。公共事業や土地の登記簿の更新のほか、地籍調査などにも役立つ大切なものです。

 豊岡市内の街区基準点について、平成20年4月1日から豊岡市の管理となっています。

街区基準点はこんな形です

街区三角点

 直径75ミリメートルの真ちゅう製です。

写真:街区三角点

街区多角点

 直径50ミリメートルの真ちゅう製です。

写真:街区多角点

街区三角点節点、街区多角点節点、補助点

 直径40ミリメートルの銀色のアルミニウム製です。

写真:街区三角点節点、街区多角点節点、補助点

街区基準点の位置

 下部リンク先「街区基準点(公共基準点)の所在と座標値」を参照ください。

 配点の地図情報や座標値付き一覧表を閲覧、印刷できます。

注意

 豊岡市は、本情報の利用によって発生する直接または間接の損失、損害について、一切の責任を負いません。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 地籍調査課 地籍調査係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9064 ファクス:0796-23-6870
問合せは専用フォームを利用してください。