熱中症リスク軽減のため市立中学校全体育館にエアコン整備します

ページ番号1028333  更新日 令和5年12月14日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、今年39℃という観測史上最高気温を記録し、また、35℃を超える猛暑日も過去最高の22日連続して発生し、危険な暑さとなりました。このような状況を受け、災害時の指定避難所として良好な生活環境を確保するため、また、部活動などで生徒の熱中症リスクを低減させるため、竹野中学校を除く市立中学校8校の体育館に2024年の夏に向けて、据置き型の大型スポットエアコンを整備します。

 スポットエアコンは、活動スペースだけを集中的、かつ効果的に冷やすことができます。

 なお竹野中学校は、校舎の改修工事に合わせて2025年度に開校を予定している「施設一体型小中一貫校」の整備に併せて、エアコンを整備します。

参考写真:大阪府羽曳野市教育委員会
大型スポットエアコンの整備例(参考:大阪府羽曳野市教育委員会)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 学校再編・施設整備室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1117 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。