小中学校などに防犯カメラを設置しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007040  更新日 平成31年2月26日

印刷大きな文字で印刷

 近年、全国的に子どもを狙った犯罪や不審者の出没情報が増えています。
 市教育委員会では、子どもの安全確保と犯罪の未然防止を図るため、市立の小学校、中学校、幼稚園、保育園、認定こども園に1~3台、計97台の防犯カメラを設置し、平成31年2月1日から運用しています。
 これにより、既に設置されている学校園を含め、全ての学校園に防犯カメラが設置されました。 
 子ども用玄関、一般用玄関などに設置した防犯カメラは、1方向をフルハイビジョン画質で24時間撮影・録画し、それぞれの動画を職員室のモニターに映し出します。
 なお、運用に当たっては、近隣住民のプライバシーを守るため、民家などが撮影範囲に入る場合は、可能な限りマスキング処理(塗り潰し)を施し、不要な映像が記録されないように配慮しています。

防犯カメラ
子ども用玄関に設置した防犯カメラ
防犯カメラ
防犯カメラ(左)とともに「監視カメラ設置」表示(右)が犯罪抑止効果を高めます

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 施設係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1117 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。