【10月18日開催】古地図でめぐる忠臣蔵の秘密

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038893  更新日 令和8年9月8日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室・講演(学ぶ・聞く) 体験(つくる・参加する)

開催エリア:豊岡地域

【10月18日開催】古地図でめぐる忠臣蔵の秘密

古地図でめぐる忠臣蔵の秘密

よりみち先生紹介

開催日

令和8年10月18日(日曜日)

開催時間

午後1時 から 午後2時 まで

対象

誰でも

開催場所

豊岡市立図書館本館 視聴覚・講演室

内容

江戸時代の有名な物語「忠臣蔵」。
主君の無念を晴らすため、赤穂浪士たちが討ち入りを果たした出来事は、今も多くの人に語り継がれています。

その中心人物である大石内蔵助の妻・りくは、実は豊岡出身であることをご存じですか。

 

豊岡には今も、りくや忠臣蔵にまつわるこんな逸話があります。

「大石内蔵助の妻・りくは、本町稲荷神社で討ち入り成功を祈願していた?」
「そのご利益によって討ち入りは成功した?」
「本町稲荷神社は、討ち入りを成功に導いた、偉大な神社である?」

 

今回のオープン・ラボでは、本町稲荷神社周辺に残る武家屋敷跡をめぐる動画を見ながら、この逸話の秘密に迫ります。後半は、希望者で実際に20分程度のまち歩きにも出かけます。

 

歴史好きの方はもちろん、「忠臣蔵はよく知らない」という方も大歓迎です。
まちに残る小さな手がかりから、300年以上前の出来事に思いを巡らせてみませんか。

よりみち先生紹介

劇団いなり

「本町稲荷神社」にご縁のある豊岡市民10人の劇団。

ボランティアで、豊岡を盛り上げる活動をしている。

11月1日に豊岡劇場で開催される「豊岡りくまつり」の主催団体。

費用

無料

参加申込

参加人数把握のため、事前の申込みに協力をお願いします。なお、参加者多数の場合は、事前に申込みした方を優先して案内します。

SNS

最新情報はInstagramをチェックしてください。

よりみち学校について

よりみち学校は、みんなの「好き」や「面白そう」「やってみたい」から始まる学びあいの場です。詳細は下部のリンクを確認してください。

問合せ
豊岡市教育委員会教育総務課
電話 : 0796-24-8113
mail :shakaikyouiku@city.toyooka.lg.jp

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 社会教育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-24-8113 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。