公害苦情相談について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023227  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

 市では、公害苦情に関する相談を受け付けています。

 工場などからの騒音や振動などの公害でお困りの際は、具体的な内容を生活環境課に伝えてださい。現地を調査するなど、必要に応じて原因者を指導します。
 また、民家からの生活騒音などについては、法律や条例などによる規制になじまないものです。地域の皆さんで話し合い、お互いが住みやすいよう申し合わせてください。

 公害の詳細は、下部のサイトを確認してください。

公害紛争処理制度について

 公害紛争処理制度とは、公害問題や環境問題で困っている場合に、公正・中立な第三者機関である公害等調整委員会や都道府県の公害審査会が被害者と加害者との間に入り、あっせん、調停、仲裁、裁定という手続で、こうした紛争を解決する制度です。

 公害紛争処理制度の詳細は、公害等調整員会までお問い合わせ、または、下部のサイトを確認してください。

公害等調整委員会 問合せ先

総務省 公害等調整委員会事務局 総務課

住所:東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号10館

電話番号:03-3581-9959 (公調委 公害相談ダイヤル 月曜日~金曜日 午前10時~午後6時)

関連リンク

兵庫県 公害審査会の担当窓口

 兵庫県 農政環境部 環境創造局 環境政策課 政策調整班
 〒650-8567
 神戸市中央区下山手通5-10-1
 電話 078-362-3272

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。