精神通院医療

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018606  更新日 令和4年2月16日

印刷大きな文字で印刷

制度の説明

 精神通院医療は「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」第5条に規定する統合失調症、精神作用物質による急性中毒、その他の精神疾患(てんかんを含む。)を有する方の内、通院による精神医療を継続的に要する病状にある方に対し、その通院医療に係る自立支援医療費の支給を行うものです。

手続きの流れ・様式等

 下部の兵庫県ホームページ「自立支援医療(精神通院医療)の手続きについて」を確認してください。

 注:自立支援医療(精神通院)は、県の指定を受けた医療機関でのみ受給可能です。指定の有無に関しては、下部の兵庫県ホームページ「指定自立支援医療機関(精神通院医療)一覧・指定申請等」を確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。