運動会の「行進」で身につく大切なもの ~協調性があるからこその個性~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001697  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:行進「動きと気持ちを合わせて」

 人のまねをしているときには、相手の言動を鏡のように映しとる脳の「ミラーシステム」が働いています。
 私たちの脳には、実際に動くときにも、ただ見るだけのときにも反応する神経細胞があって、このおかげでただ”見る”だけでも、ある程度まねができるようになります。そして、実際にまねをするためには、相手や周囲の人の動きをよく見て、聞いて、感じて、このミラーシステムを活発に働かさなくてはなりません。
 実は、このことが「相手の立場になって考える」「共感する」といったことにも役立っているようです。
 運動会での「行進」はただ歩いているだけではありません。周りの人を見ながら、動きがずれていないか確認し、足並みそろえて、できるだけ同じ動きをしようとします。このとき、子どもたちの脳では、このミラーシステムが活発に働いています。
 周囲の人に合わせられることは、社会生活を円滑に送るうえでとても大切なことです。

 脳を育てる観点からも、「行進」することはとても意味深いことのようです。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 幼児育成課 幼児保育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。