いちろくザウルス ~攻略のための秘策本~(平成30年7月改訂)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001703  更新日 令和1年9月3日

印刷大きな文字で印刷

 1歳6カ月の子どもの特徴を怪獣(ザウルス)に見立て、この時期の育児を攻略するための秘策をまとめたリーフレットです。
 1歳6カ月健診で配布しています。

表紙:いちろくザウルス 攻略のための秘策本

メッセージの特徴

 子どもが1歳6カ月になるころからの子育てに手が掛かることに注目し、その年齢の子どもを持つ保護者に伝えたいメッセージをまとめたリーフレットです。

 幼い子どもを<怪獣(ザウルス)>に見立て、その行動の特徴を六つのパターンで紹介し、さらに「攻略のための秘策」を伝えています。

 裏面では子どもたちの成長に大切な「早寝・早起き・朝ごはん」や、「お手伝い」についても紹介しています。父親、母親が協力して育児の大変さを乗り越えるための「魔法のねぎらい言葉」も紹介しています。

 子育て中の方はもちろん、子育てを応援したい方など、誰でも楽しく読める内容になっています。ぜひご覧ください。

行動の特徴

  1. イヤイヤザウルス(何を言っても「イヤイヤ!」)
  2. 手づかみザウルス(ごはんおいしい!フォーク・スプーンなんて関係ない!)
  3. いたずらザウルス(振り返ればティッシュの山…)
  4. 泣きわめきザウルス(この世の終わり泣き!)
  5. はずかしザウルス(誰に会ってもモジモジ…人見知り?)
  6. よふかしザウルス(夜になったらエンジン全開!)

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 子育て支援係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。