自主防災組織規約・防災計画の活用

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000622  更新日 令和3年12月1日

印刷大きな文字で印刷

自主防災組織の規約・防災計画の作成について

みんなの力で命と暮らしを守る 自主防災組織活動の活性化のために

 自主防災組織の結成や防災計画の作成、さらには防災訓練の実施などに役立てていただくため、下記見本を作成しました。

  • 「自主防災会規約」
  • 「自主防災会規約 簡易版」
  • 「自主防災会防災計画」
  • 「自主防災会初動マニュアル」

 ただし、掲載する資料は、あくまで一つの目安なので、このとおりに作成していただく必要はありません。計画やマニュアルは、地域の実情に合ったものを作成することが必要ですので、各区の皆さんで協議する際の、基礎資料としてください。
 また、 規約の簡易版も作成していますので、小規模区も活用してください。

 すでに、自主防災会を結成し、規約を作成している区もありますが、自主防災組織の結成、規約の作成がまだの区は、ぜひ、活用してください。

本市の地域防災計画の合言葉は、「みんなの力で命と暮らしを守る」です。

 災害に強いまちづくりをするためにも、市内全区で自主防災組織を結成し、必ず年1回以上の防災訓練の実施をお願いします。

 市では、各区役員会等での「出前講座」も受け付けていますので、希望する区は、防災課に問い合わせてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

危機管理部 危機管理課 危機管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。