災害情報を携帯メールでお知らせ!「とよおか防災ネット」に登録しましょう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000594  更新日 令和3年9月3日

印刷大きな文字で印刷

とよおか防災ネットとは?

 「とよおか防災ネット」にメール登録していると、地震や台風等で市内に災害の恐れがあるときや災害が発生したときに避難情報などの防災情報メールがあなたの携帯電話へ配信されます。
 携帯メールですので、停電時や電話の込み合うといった災害時に特有の障害の影響を受けにくく、いち早く防災情報を得ることができます。
 また「とよおか防災ネット」には携帯電話ホームページがあり、配信した情報を閲覧することができます。正確・確実で何度でも確認することができます。

 スマートフォンを持っている方は「ひょうご防災ネット」(スマートフォンアプリ版)もあります。

配信されるお知らせメールは?

 とよおか防災ネットで配信するメールは以下の3種類あります。

緊急情報メール

 地震や台風等の災害時に避難情報(警戒レベル3高齢者等避難、警戒レベル4避難指示、警戒レベル5緊急安全確保)、避難所開設状況などの緊急情報をお知らせします。

お知らせメール

 ホームページの重要な内容(緊急情報以外)、市内の火災に関する情報が更新されたことをお知らせします。

気象情報メール

 震度4以上の地震、津波注意報・警報、気象警報などをお知らせします。

 3種類のメールはそれぞれで受信する/受信しない設定が可能です。

お知らせメールの登録は?

 下記の登録手順書をダウンロードして登録ください。

携帯ホームページへの掲載内容は?

 とよおか防災ネットのホームページには、配信したメールと同様の内容が掲載されます。

携帯ホームページへのアクセス方法

 次のいずれかの方法でアクセスできます。

  • 下部の外部リンクからアクセス
  • 下部の二次元バーコードを読み取ってアクセス
二次元バーコード
とよおか防災ネット
アクセス用二次元バーコード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

危機管理部 危機管理課 危機管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。