八代保育園 運動遊びの取組状況(2026年7月30日更新)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038568  更新日 令和8年7月31日

印刷大きな文字で印刷

八代保育園の取組

 八代保育園では、地域の自然や園の特色を生かしながら、日々の保育で運動遊びを楽しみ、体の動かし方や力加減、体を上手くコントロールする力などを自然に身につける経験を大切にしています。

 また、ヨガあそびや足裏を刺激する遊びなども積極的に取り入れ、子どもたちは楽しみながら心と体をほぐし、心身の健やかな成長につながる体づくりに取り組んでいます。

さくらんぼ組(1歳児)

 異年齢の友だちの姿に刺激を受け、鉄棒をしっかりと握り、ぶら下がり遊びを楽しんでいます。

 また、ホールや保育室では、手作りのマットで足裏を刺激して遊んでいます。ふわふわ、ぼこぼこ、ザラザラなどの感覚を味わっています。

鉄棒にぶら下がる様子

足裏の感覚を育てる遊び

いちご組(2歳児)

 異年齢の友達の姿に刺激を受け、さまざまな固定遊具に興味を持ち、挑戦しています。

 また、保育室では、巧技台の坂道をくまさん歩きで進む遊びを、友達と一緒に楽しんでいます。

鉄棒にぶら下がる様子

よじ登り遊び

めろん組(3歳児)

 サーキットあそびの中に、足裏を刺激する竹踏みを取り入れています。落ちないように踏ん張って止まったり、リズムよく進んだり、友達と一緒に楽しんでいます。

バランス歩きの様子

みかん組(4歳児)

 子ども達は外遊びが大好きで、さまざまな固定遊具に興味を持ち、積極的に挑戦しています。「今日はあの辺りまで頑張る」と自分で目標を決めてうんていに取り組んでいます。挑戦する気持ちを大切に受け取め、一人一人の自信や達成感につながるよう関わっています。

 また、トランポリン遊びでは、足裏の感覚を感じバランスをとりながら、みんなで数を数えて楽しんでいます。

うんていにぶら下がる様子

トランポリンを楽しむ様子

ぶどう組(5歳児)

 ビオトープや土手を走ったり、ジャンプでとび越えたり、自然の中で思いきり体を動かすことを楽しんでいます。

 また、梅の収穫では、足を踏ん張らせてよじ登り、体のバランスをとりながら、手を伸ばして収穫している姿にたくましさを感じました。

田んぼ道をジャンプ!

木登りの様子

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 幼児育成課 幼児保育係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。