AGRESTART株式会社からコウノトリ基金に寄付をいただきました(2026年5月)
2026年5月20日、農業支援サービスを展開しているAGRESTART株式会社から豊岡市コウノトリ基金に20,000円の寄付をいただきました。
同社は、環境に配慮した農業に取り組んでおり、コウノトリ育む農法で作られたオリジナルブランド米「コウノトリ育む未来米」の売り上げの一部や、農業体験イベントの参加料の一部を寄付いただきました。
同社代表の家元さんは豊岡市の元職員で、在職中に実感した農業の担い手不足や水田維持の課題を解決するため、2025年に起業されました。現在の事業では、多様な「兼業」人材を受け入れることで、農家から草刈りなどの作業を受け、深刻な労働力不足を補う仕組みづくりに挑まれています。
門間市長からは、着実に事業を展開しながら、その成果を地域へ還元している家元さんの取り組みに深い共感が示されました。また、限られた労働力を地域全体で分かち合う手段として、副業・兼業が人手不足を補うきっかけになる可能性についても前向きな意見が交わされました。
いただいた寄付金は大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
コウノトリ共生部 コウノトリ共生課 コウノトリ共生係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9017 ファクス:0796-24-7801
問合せは専用フォームを利用してください。
