改葬の許可申請について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004103  更新日 令和3年8月27日

印刷大きな文字で印刷

 改葬とは、一度埋葬した遺体や遺骨を他の墓地等に移すことをいいます。
 豊岡市内の墓地等から改葬する場合は、豊岡市長の交付する改葬許可証が必要です。

申請の手続き

  1. 改葬許可証交付申請書
    申請書は埋葬者1人につき1通必要となります。改葬される人数分を提出してください。
  2. 埋葬等の証明書
    改葬されようとする埋葬者が、現在の墓地に埋葬されていることを墓地管理者などに証明してもらうものです。現在の墓地の管理者やお寺などに直接作成を依頼してください。
    (様式に定めはありませんので、墓地管理者などが独自に作成した証明書で結構です。)
  3. 埋葬者の戸籍抄本または除籍抄本の原本
    改葬されようとする埋葬者の戸籍抄本または除籍抄本の原本を添付してください。なお、戸籍抄本等は、死亡日が記入されたものを用意してください。
    注:戸籍抄本等は埋葬者の本籍があった市町村で発行します。
  4. 手数料
    許可証1通当たり300円
    (例:3人を改葬される場合、3人×300円で計900円が必要)
    注: 市役所に直接申請に来られた場合は納付書を発行します。

承諾書(墓地使用者と申請者が異なる場合のみ)

 墓地の使用者以外の方が申請される場合には、墓地使用者からの承諾書が必要です(特に様式は定めていません)。

申請窓口・問合せ

豊岡市役所生活環境課
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2-4
電話:0796-23-5304
ファクス:0796-23-0915
注:郵便による申請も承っています。関係書類一式を上記に郵送してください。
なお、手数料分の定額小為替と、返送先を記入し切手を貼りつけた封筒を同封してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。