静修小学校の統合についての要望書が提出されました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021144  更新日 令和4年3月25日

印刷大きな文字で印刷

 2022年3月17 日に、静修小学校の将来を考える会会長と豊岡市立静修小学校育友会会長から、静修小学校と日高小学校を統合することについての要望書が提出されました。

要望書提出時の写真
左から静修小学校育友会会長 藤田さん、静修小学校の将来を考える会会長  森本さん、関貫市長、嶋教育長

 静修地区では、子どもたちが集団の中で切磋琢磨し、学び合える機会を増やしてやりたいという保護者の声を受け、「静修小学校の将来を考える会」を設立し、何度も協議をされてきました。 

 今後、豊岡市教育委員会では、2023年4月を目標に、静修小学校と日高小学校を統合することとして、統合準備委員会を設置し、日高小学校区、静修小学校区の関係者とともに調整・協議を進めていきます。


要望書の内容

  1. 令和5年4月を目標に、日高小学校との統合を推進してほしい。
  2. 統合を進めるにあたっては、早急に統合準備委員会(仮称)を設置し、統合に関わる様々な課題を検討してほしい。
  3. 校区や通学路の状況を踏まえた上で、子どもたちの通学の安全確保のために、スクールバスを導入してほしい。
  4. 統合後の静修小学校の跡地利用については、静修地区住民のふれあいの場と地域振興の場として活用してほしい。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 教育総務課 学校再編・施設整備室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1117 ファクス:0796-24-4669
問合せは専用フォームを利用してください。