頑張っています!健康企業“歩キング”

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008376  更新日 令和4年1月28日

印刷大きな文字で印刷

働く世代の健康づくりを応援します

 「歩いて暮らすまちづくり」を進める本市では「全国健康保険協会兵庫支部(協会けんぽ)」と連携し、従業員の健康づくりに取り組む企業を支援する「健康企業“歩キング”」を行っています。

参加企業

株式会社システムリサーチ

株式会社キヅキ商会

株式会社ファスト

特定非営利活動法人ダーナ

社会福祉法人あまのほ(特別養護老人ホーム楽々むら)

株式会社事務機のサカモト

取組み内容

  1. 現状把握
     医療費や健診結果を基に協会けんぽが作成する「事業所健康診断カルテ」の提供と、従業員の体組成測定やアンケートを実施し、各企業の健康課題を調べました。
  2. 取組み支援
     各事業所の健康課題を解決するための食生活や運動方法などについて、保健師が説明し、各事業所で1年間取り組むことを相談しました。
写真:食生活や運動について説明
保健師による健康講話

健康づくりに頑張っています!

 現在、各事業所では、昼休みに誘い合って歩いたり、休憩時間に体操をしたりと、身体を動かすことを日常生活の中に取り入れています。

 一人では、なかなか続かない運動も、職場の仲間と一緒なら、隙間の時間に無理なく、楽しく身体を動かすことができます。

 身体を動かすことで、また仲間と話をすることで、気分がリフレッシュされて、仕事のアイデアが浮かぶかも。

 今後は、各事業所で取組みを続けながら、1年後の体組成測定で体脂肪率や筋肉率の変化を確認するなど、取組みの成果を報告する予定です。

写真:スクワット
仕事の合間にできる運動を紹介

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 成人保健係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9095 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。