高校生通学バス定期券の購入代金の一部を補助します(2024年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019186  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

豊岡市高校生通学バス定期補助事業について

 豊岡市高校生通学バス定期補助事業は「公共交通利用と定住の促進」を目的とした事業です。
 豊岡市内在住の高校生が通学を目的として定期券を購入する場合、その一部を補助するものです。

補助の対象となる方

豊岡市内在住の高校生で、バス(路線バス・市営バス「イナカー」)を利用して通学する方
 注:市外の高校へ通学する場合も補助対象となります。
 注:他に同様の補助または同様の給付を受けている方は対象外です。

補助金の額

定期券の購入金額が、1カ月当たり15,000円を超える場合に、その超える額全額
 注:1カ月当たり15,000円は自己負担となります。

自己負担額と補助金額のイメージ

 

申請者

高校生を養育する保護者 
 注:高校生本人が成人している場合は、本人申請可

補助金の受領方法

次のいずれかの方法で受領してください。

事前申請による受領<定期券購入前に申請手続きが必要

  1. 「豊岡市高校生通学バス定期補助金交付申請書(様式第1号)」および在学を証明するものを申請窓口へ提出。
  2. 「豊岡市高校生通学バス定期補助金交付決定通知書(様式第2号)」を受け取る。
  3. 受け取った「交付決定通知書」を持参し、定期券販売窓口で定期券を購入。
  4. 補助金額を差し引いた金額で購入する。

 (1カ月当たり最大15,000円の自己負担のみで購入が可能)

事後申請による受領<定期券有効期間満了後に申請手続きが必要

  1. 定期券の有効期間満了後(または解約後)に「豊岡市高校生通学バス定期補助金請求書(兼交付申請書)(様式第6号)」および、在学を証明するものを申請窓口に提出する。
  2. 後日口座振り込みにより、補助金額を受け取る。

 注:事後申請は、定期券有効期間満了後、概ね1カ月以内に申請をしてください。
   また、事後申請には定期券発行事業者の証明が必要です。

申請窓口

 豊岡市役所 都市整備課(本庁舎5階)、各振興局地域振興課

注意事項

  • 通学定期券は、現住所の最寄り停留所から高校の最寄り停留所までの区間に限ります。正しい通学区間での申請、購入をお願いします。
    注:申請内容に偽りや不正行為があった場合は、補助金額の全部または一部を返還していただきます。
  • 申請には、高校在学確認書類(学校長証明、学生証など)が必要です。
  • 定期券は1カ月未満の期間での購入はできません。月の途中から購入される場合は、購入日翌月の月末までの発行となります。

 2024年度分の定期購入補助申請には下部の様式を利用してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 都市整備課 交通政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1712 ファクス:0796-24-8254
問合せは専用フォームを利用してください。