豊岡市新しい地域コミュニティのあり方方針を策定しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001196  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市の新しい地域コミュニティのあり方については、豊岡市新しい地域コミュニティのあり方検討委員会(平成25年7月発足)で検討され、平成26年10月8日、市に答申がありました。
 これを受け、方針案についてパブリックコメント、また、地域説明会を実施し、市民の皆さんからの意見を踏まえ、市として「新しい地域コミュニティのあり方方針」を平成27年2月4日に策定しました。

豊岡市新しい地域コミュニティのあり方方針策定の背景と目的

 人口が減少し、少子化、高齢化が進む中で、行政区個々の力が弱まってきており、地域の行事ができないなど、行政区単独では解決できない課題が増えてきています。
 また、公共交通をはじめ、もともと単独の行政区だけでは解決できない広域的な課題も存在します。
 これらの課題や問題は、行政が全てを解決できるものではなく、課題解決には、地域住民の自発的行動が不可欠です。したがって、行政区の次に地域住民の顔の見えるまとまりである、地区公民館の区域を単位とした地域づくりが急務となっています。
 そのために「自分たちの地域は自分たちで守る」ということを地域づくりの基本に置き、住民と行政がそれぞれの立場で役割分担し、連携・協力し合う関係を築かなければなりません。よって、地区公民館の区域における今後の地域づくりの方向を示すため「新しい地域コミュニティのあり方方針」としてまとめるものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 地域づくり課 コミュニティ振興係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9020 ファクス:0796-24-8114
問合せは専用フォームを利用してください。