子ども食堂の開設を考えている方へ
子ども食堂開設の流れ
子ども食堂を開設したいと考えている方に向けて、何から始めればいいのか基本的なポイントを簡単に紹介します。
活動計画を立てよう
目的
どんな子ども食堂にしたいか。どのような方向性で活動するのか。
場所
子どもが来やすい場所か。調理設備や飲食スペース、駐車場が整っているか。
運営
- 開催頻度や曜日、時間帯、定員や利用料金をどうするか。
- どんな食事を提供するのか、食材の確保、食事以外の活動をどうするか。
仲間を見つけよう
同じ想いを持って取り組んでくれる仲間を集めましょう。
地域の民間団体やボランティア団体、何人かの有志で立ち上げることがあります。
活動資金を準備しよう
地域の方に食材の提供を呼びかけたり、寄付を募ったり、資金調達を工夫しましょう。
また、県や市では、子ども食堂の開設や運営に必要な経費の一部を補助しています。事前申請が基本で、審査に数か月かかる場合もありますので、早めに相談してください(補助金の詳細はこのページの後半に掲載しています)。
衛生管理に気を付けよう
子ども食堂で食事を提供する場合、食品衛生法上の届出などが必要となる場合がありますので、必ず事前に豊岡保健所(豊岡市幸町7-11)に相談してください。
リスクに備えておこう
万が一事故が起きてしまった時に対応できるよう、ボランティア行事用保険などに加入しましょう。保険の詳細は、豊岡市社会福祉協議会に相談してください。
その他にも、事故防止や個人情報・プライバシーの保護、食物アレルギーなどについても注意しましょう。
知ってもらおう
周辺地域に知ってもらうため、チラシやSNS等を活用して、最低でも開催の1カ月前から広報を始めましょう。
子ども食堂の全国的なサポート組織
子ども食堂の開設や運営を支援します
豊岡市では、子どもに低額または無料で食事を提供する「子ども食堂」を開設する団体に対して、補助を行っています。豊岡市内で子ども食堂の開設を予定している団体に、立ち上げや運営にかかる経費の一部を助成します。
対象者
豊岡市内において、次に掲げる要件を全て満たす子ども食堂を開設する団体(法人格を有しない団体を含む)とします。
- 子どもに低額または無料で栄養豊富な食事を提供すること
- 勉強、遊び等の参加者同士が交流できる取組みを実施するよう努めること
- 食育の観点に立ち、家庭の食生活を改善する取組み(親子料理教室の開催、子どもと一緒に調理を行うこと等)を実施するよう努めること
- 1運営日当たり食事を10食以上提供できるよう努めること
- 月に1回以上開設すること
- 子ども食堂を利用できる者が、実施団体関係者等特定の住民に限定されていないこと
- 営利活動や宗教活動を行わないこと
助成内容
対象経費
- 設備整備費
子ども食堂の開設に必要な消耗品費、備品購入費等 - 運営費
子ども食堂の運営に必要な食材費や従事者の保険料等
補助金額
設備整備費
次に掲げる額のいずれか低い額
- 対象経費に係る実支出額から寄付金その他の収入額を控除した額
- 200,000円(月に2回以上開設する団体)
- 100,000円(月に1回開設する団体)
運営費
次に掲げる額のいずれか低い額
- 対象経費に係る実支出額から寄付金その他の収入額を控除した額
- 10,000円×対象月数(月に2回以上開設する団体)
- 5,000円×対象月数(月に1回開設する団体)
注:開設から12カ月を限度とする
その他
兵庫県の「子ども食堂」応援プロジェクトの補助を受けることができる団体は、上記の「設備整備費」の助成を受けることはできません。
申請手続
助成を希望する場合は、事前に豊岡市役所 こども支援課 こども応援係まで問い合せてください。
申請に当たり補助金等交付申請書、事業計画書、収支予算書等の提出が必要となります。
問合せ先
豊岡市役所こども支援課 こども応援係
電話番号:0796-21-9038
より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。
このページに関する問合せ
こども未来部 こども支援課 こども応援係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9038 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。