株式会社中西調査・測量事務所と災害時等における無人航空機(ドローン)による協力に関する協定を締結しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000638  更新日 令和4年12月14日

印刷大きな文字で印刷

写真1
株式会社中西調査・測量事務所代表取締役の中西康太さん(右)、鳥井直博さん(左)、中貝市長(中央)

 平成29年4月4日、市は株式会社中西調査・測量事務所と災害時等における無人航空機(ドローン)による協力に関する協定を締結しました。
 調印式には、中貝市長、株式会社中西調査・測量事務所 中西代表取締役らが出席しました。
 中西さんは「日々の業務や講習会、災害を想定した訓練等でさらに操作技術を磨き、いざというときに協力したい」と話し、中貝市長は「土砂災害の現場などは危険で人が立ち入ることが困難な場合があるが、ドローンなら安全に状況確認や測量ができる。さまざまな対策に役立てたい」と話しました。

協定内容

  1. 自然災害や大規模事故、武力攻撃事態等の他、市民の生命、身体および財産に重大な被害が生じまたは生じる恐れがある緊急の事態が発生した場合に、無人航空機を活用して、被災状況等の情報収集を行う。
  2. 費用は、市が負担する。
写真2
ドローンとカメラの画像について説明する中西さん

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

危機管理部 危機管理課 危機管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。