テレビ放映などのお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028513  更新日 令和6年4月4日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市に関わるテレビ放映などの情報をお知らせします。
 なお、情報は市が把握しているもののみ掲載しています。急な放送の延期・中止・などが発生した場合は、この限りではありません。

放送予定

放送日時

 4月8日(月曜日)

 午後1時~4時の内、番組内のコーナー(7分程度)で紹介

放送局・番組名

 CBCラジオ「北野誠のズバリ!」

内容

 玄武洞を紹介予定

注:番組の都合により、放送日時・放送内容が変更になる場合があります。

放送日時

 4月1日~4月29日の間の毎週月曜日

 午後9時50分~9時52分
 注:放送時間は各週で異なる場合があります。

放送局・番組名

 朝日テレビ「極上口福!Re:Re:レストラン」

内容

 よゐこの二人が日本全国の魅力的な食を拡散する番組「極上口福!Re:Re:レストラン」。
 4月は豊岡市が特集され、ふるさと納税返礼品の「うまいもん」が、全5週にわたり紹介されます。

注:番組の都合により、放送日時・放送内容が変更になる場合があります。

過去の放送

放送日時

番組名など

内容

4月1日(月曜日)

CBCラジオ
「北野誠のズバリ!」

本と温泉の紹介(radikoでは、4月8日(月曜日)まで聴けます )

3月28日(木曜日)

朝日放送テレビ

「newsおかえり」

番組内のコーナー「わが街ええもん物語」で、市内鞄事業者である株式会社ナオトが取り上げられます。ふるさと納税で提供されている、豊岡鞄を実際につくっている様子や、苦労した点などが取材されています。

3月3日(日曜日)

サンテレビ
「サンテレビニュース」

3月2日3日に開催した「まるごとモンゴルひなまつり」の様子を放送。

3月2日(土曜日)
午後6時~
テレビ朝日
「人生の楽園」

「SDGs」をテーマにした1時間拡大スペシャル後半の主人公は、東京から移住し、城崎の伝統工芸品「麦わら細工」の職人を目指す、今井幸子さんです。
今井さんは、2020年城崎に移住、正式に神谷師匠のもとに弟子入りし、麦わら細工の職人を目指して修業を積みました。
麦わら細工に打ち込む今井さんの姿と見守り指導する神谷師匠との交流、支える家族の姿を紹介します。

2月19日(月曜日)、26日(月曜日)
午後1時~1時25分

ラジオ関西
「正木明の地球にいいこと」

気象予報士で防災士でもある正木明さんがパーソナリティーとなり、地球環境を守るために役立つ知識や情報を発信し、リスナーと一緒に環境問題について考える番組です。
この番組に、コウノトリ共生課の成田和博課長がゲストとして登場し、2週にわたって本市の生物多様性および脱炭素推進の取組みを事例を交えて熱く語ります。

2月21日(水曜日)

午後7時54分~

日本テレビ
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

ダーツの旅で、ダーツが豊岡市竹野町が当たりました。
 日本海に面する町「兵庫県豊岡市竹野町」では、海辺で映え写真を撮る仲良し女子や、カラフルヘアの仲良し夫婦が登場します。さらに、絶品の松葉ガニや、生きたまま調理する刺身、焼きガニなど贅沢コースに舌鼓する様子が放送されます。

1月23日(火曜日)
午後8時~

関西テレビ
「やすとも・友近のキメツケ!」

 パワースポット特集の内の一つとして、玄武洞公園が取材されました。

2024年
1月6日(土曜日)
午後9時~

BS朝日
「地球クライシス2023~気候危機 転換への道しるべ~過去から未来へのカウントダウン 第8弾」

 「気候変動の過去・現在・未来」をテーマに、日本と世界の現状をクローズアップ。
 スタジオには環境分野のノーベル賞ともいわれる「ゴールドマン環境賞」を日本の女性として初めて受賞した一般社団法人Climate Integrate代表理事の平田仁子さんも参加。
 また平田さんが地域との伴走として関わる神鍋高原の「気候変動×観光」の分野でのサステナブルツーリズムの取り組みについても紹介します。

12月30日(土曜日) 
午後0時5分~

日本テレビ
「妄想移住ランキング」

 「2024年移住するべき街」専門家がオススメする全国の市町村ベスト10を発表。

 豊岡市のコーナーでは、市内各所で活躍する地域おこし協力隊(現役/OBOG)にスポットを当て、豊岡市での暮らしや魅力、自身の活動などについて語っています。

注:関西圏での放送はありませんので、TVerで無料見逃し配信をご覧ください。(放送終了後1週間まで)

12月19日(火曜日) サンテレビ
「サンテレビニュース」

 12月19日、寺坂小学校児童が上野橋のかけ替え工事現場を見学した様子がサンテレビで放送されました。

11月22日(水曜日) 
午後8時~

BSJapanext
「名湯秘湯 ゆるり旅」

 ますだおかだ岡田圭右さんが兵庫・城崎温泉へ。城崎温泉名物の外湯めぐりを行います。

 そして、観光客にも大人気のお芋スイーツと足湯に癒されちゃいます。

 この季節にぴったり、温泉に浸かったあとはいまが旬のカニフルコースを堪能します。

11月15日(水曜日)
午前6時30分~

NHK総合
おはよう日本「おはBiz」

 高齢化・後継者不足を理由に廃業する事業をどう継続させるか。

 豊岡市では、民間企業が運営するプラットフォーム「継業バンク」を活用し、但馬信用金庫と連携して事業承継支援を行っています。

 本制度を通じて、新経営者への引き継ぎに成功した事業も生まれています。まちの小さな事業の引き渡しを支援して地域をもり立てて行こうとする信用金庫の奮闘を追う。 

10月24日(火曜日)
午後6時30分~

NHK総合
「LiveLoveひょうご」

本市では、民間事業者・地域金融機関と連携して、地域の後継者課題を解決するため「豊岡市継業バンク」に取り組んでいます。今回は、但馬信用金庫にスポットを当てて、本バンクを通じた取組みが紹介・特集されます。

9月13日(水曜日)
午後5時20分~

サンテレビ
「NEWS&情報 キャッチ+」

 市内若手ぶどう農家の松本和憲さん(2019年度豊岡農業スクール卒業生、認定新規就農者)が、

 農業経験ゼロから就農を果たした「脱サラ農家」として紹介・特集されます。

 なお、放送はYouTubeで同時配信されます。

8月17日(木曜日)
午後7時~

NHK BSプレミアム・4K
「ジオジャパン・絶景100の旅」

山陰海岸ジオパークが番組で紹介されます。

8月3日(木曜日)
午前11時55分~

サンテレビ
「サンテレビニュース」

 現在開催中の第89回企画展「ピエゾグラフによる赤羽末吉『スーホの白い馬』展」がニュース番組の中で紹介されます。

7月12日(水曜日)
午後11時9分~

フジテレビ
「フューチャーランナーズ」

 SDGsの目標達成のために情熱を持って走り続ける人たちを紹介するフジテレビ「フューチャーランナーズ」で、

 廃棄漁網を再生した生地を使ったスクールリュック「UMI」を製造する「株式会社由利」の由利昇三郎さんが紹介されます。
 2週連続で、同じ地域のことが放送されるのは初めてだそうです。

7月5日(水曜日)
午後11時34分~

フジテレビ
「フューチャーランナーズ」

 SDGsの目標達成のために情熱を持って走り続ける人たちを紹介するフジテレビ「フューチャーランナーズ」で、コウノトリ野生復帰に取り組む「日本コウノトリの会」の佐竹節夫さんが紹介されます。 

6月17日(土曜日)
午前9時30分~

NHK総合
「いいいじゅー! 兵庫・豊岡市」

 2022年8月11日(木曜日)にNHK BSプレミアムにて放送された「兵庫・豊岡市」の短縮編がNHK総合にて兵庫県内向けに放送されます。
 日本一のカバンの街・豊岡市に移住した若手職人に密着。師匠であるベテラン職人のダメ出しがさく裂します。

5月26日(金曜日)

  • NHK

  • サンテレビ 

5月26日(金曜日)に市内日高町で実施した特定外来生物オオキンケイギク駆除の様子が放送されます。

5月23日(火曜日)
 

  • サンテレビ
    「NEWS×情報 キャッチ+」
  • NHK
    「Live Love ひょうご」

城崎消防団による「北但震災記念消防訓練」の様子などが放送されます。

2023年
5月20日(土曜日)
午前7時30分~

NHK総合
ウィークエンド関西「西日本の旅」

「但馬の小京都」と呼ばれる歴史ある城下町「出石」には、古代から現代に至るまでの日本史にゆかりのある場所が多々存在しています。

 但馬を開拓したとされる天日槍を祀った出石神社。江戸時代の出石城跡。幕末、桂小五郎が隠れ住んだとされる潜居跡…。

 勝川沙友里リポーターが、出石愛にあふれた観光ガイドとともに町を巡り、出石の歴史と魅力を紹介します。

 

メディア掲載情報

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市長公室 秘書広報課 広報戦略係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9035 ファクス:0796-24-1004
問合せは専用フォームを利用してください。