企業版ふるさと納税で永楽館歌舞伎の応援をお願いします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027079  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

永楽館の写真
満員の永楽館歌舞伎の客席

 兵庫県有形文化財に指定されている出石永楽館は、現存するものとしては近畿最古の小さな芝居小屋です。取り壊しの危機に直面しながら、住民による熱心な保存活動が原動力となり、2008(平成20)年に復原修理されました。

 以降、出石永楽館ではコロナ禍の3年間を除いて毎年、片岡愛之助さんを座頭に迎えて、上方歌舞伎の演目・俳優にこだわって上演しています。地域の誇りとなっていることはもちろん、全国から多くの歌舞伎ファンにお越しいただき、称賛と「来年も開催を」との励ましの声をいただいています。

 伝統文化である歌舞伎を昔ながらの風情豊かな木造の芝居小屋で上演すると、歌舞伎の伝統的な価値が最大限に引き上げられます。この貴重な永楽館歌舞伎を開催し続けることは、日本の伝統文化の発展に確実に繋がっています。

 永楽館ファンの方々の期待に応え続けるとともに、また、国内はもちろん、いつか世界の人々にまで永楽館歌舞伎の素晴らしさと開催の意義が一層評価されることを願い、これからも毎年開催し続けていきたいと考えています。

 永楽館歌舞伎の開催が途絶えないように「企業版ふるさと納税」という形で熱いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

永楽館の魅力

永楽館歌舞伎への企業版ふるさと納税のお願い(豊岡市外の企業様)

 企業版ふるさと納税は、地方公共団体が行う地方創生事業の取組みに対して民間企業が10万円以上の寄附を行った場合、最大で9割の法人関係税の税額控除が受けられる制度です。

寄付のメリット

  • 応援事業の実現に貴社の支援が役立つ 
  • 最大で9割の法人関係税の税額控除を受けることができる
  • 寄付を通じた社会貢献活動による企業イメージの向上
  • 企業のPR効果等が期待できる
    (希望により、市ホームページおよび出石永楽館のホームページで企業の名称や金額を公表させていただきます)

 企業の皆さんにおかれましては、ぜひふるさと納税ご寄付をいただきますようお願いいたします。

申込方法

 ます、豊岡市出石振興局 地域振興課に連絡をお願いします。

 〒668-0292 兵庫県豊岡市出石町内町1番地
  電話:0796-52-3111
  E- MAIL:izushi-chiiki@city.toyooka.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 総務係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-52-3111 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。