【募集は締め切りました】「市長・市議会議員の同時選挙」「議員定数」についての協議結果に関する意見を募集します(募集期間:3月26日~4月9日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029130  更新日 令和6年4月10日

印刷大きな文字で印刷

意見募集は4月9日で締め切りました。

 豊岡市議会では「市長・市議会議員の同時選挙」「議員定数」に関し、そのあるべき姿についての協議を重ねてきました。
 この度、この2項目について、議会運営委員会での協議結果を下部のとおり取りまとめ、6月議会に議員定数条例の改正案を提出して、全議員の賛否を問う予定としています。

 つきましては、6月議会に向けた参考とするため、この協議結果について女性・若者・高齢者など、多様な市民の皆さんからの意見を頂きたいと考えています。
 
多数の意見をお待ちしています。

協議結果

市長・市議会議員の同時選挙について

経過

 現在、同一年度の春に市長選挙、秋に市議会議員選挙が行われています。その選挙を一度に同時に行ってはどうかという議論を重ねてきました。効率的な選挙執行の観点から同時選挙をすべきだなどの賛成意見がある一方で、そのためには、議員が半年の任期を削って市長選挙前に、議会の自主解散を行う必要があり、公約を果たすためにも任期を全うすべきだなどの反対意見がありました。

協議結果

 議会運営委員会での議論とともに、議長を除く全議員の意見を集約した結果、同時選挙について賛成13人、反対9人でした。「地方公共団体の議会の解散に関する特例法」に基づき議会を解散するためには5分の4以上の議員の賛成が必要であり、必要な賛成が得られないため、協議の結果、見送ることとしました。

議員定数について

経過

 現在、豊岡市議会議員の定数は24人です。現在の議員定数が適切であるかどうか議論を重ねてきました。本市の人口減少の状況を踏まえ、人口規模に合わせ削減すべきだなどの意見がある一方で、多種多様な意見を議会に反映させるためには削減すべきではない、また議会の役割を果たすためには一定数の議員が必要だなどの意見がありました。

協議結果

 議会運営委員会での議論とともに、議長を除く全議員の意見を集約した結果、あるべき議員定数について、20人とする意見が9人、22人とする意見が4人、24人とする意見が9人でした。協議の結果、2人減の定数22人とする改正条例案を議案として6月議会に提出し、全議員の賛否を問うこととしました。

意見募集期間

 2024年3月26日(火曜日)から4月9日(火曜日)まで

参考

閲覧方法

  • このホームページで閲覧
  • 議会事務局窓口(市役所本庁舎7階)で閲覧
    (閲覧時間:土・日曜日・祝日を除く 午前8時30分~午後5時15分)

意見の提出方法

郵送

 〒668-8666 豊岡市中央町2番4号

 豊岡市議会事務局 宛

ファクス

 0796-24-8041

電子メール

 gikai@city.toyooka.lg.jp

その他

  • 意見の提出に当たっては、意見提出用紙または、任意の様式に、提出者の年代、性別を明記の上、提出してください。
  • 意見の提出期限は、提出方法に関係なく期間内に必着とします。
  • 電話や口頭による意見は受け付けませんので了承ください。

 

提出された意見の取り扱い

  • 意見の概要を市ホームページ(豊岡市議会のページ)で公表します。ただし、単なる誹謗中傷などを内容とする意見は公表しません。
  • 提出された意見に対して個別の回答はできませんが、いただいた意見は全ての議員で共有し、参考とします。

問合せ先

 〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
 豊岡市議会事務局 

 電話:0796-23-1119

 電子メール:gikai@city.toyooka.lg.jp

意見提出用紙の様式

 下部の意見提出用紙または、任意の様式に、提出者の年代、性別を明記の上、提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

議会事務局 総務係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1119 ファクス:0796-24-8041
問合せは専用フォームを利用してください。