「とよおか歩子」利用者アンケートの結果を報告します!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011906  更新日 令和2年12月4日

印刷大きな文字で印刷

 「とよおか歩子」利用者アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
 アンケート結果を、下記の通りまとめました。

アンケートの集計結果

概要

 期間:2020年6月1日~30日

 有効回答数:328

結果

「とよおか歩子」の目標歩数を意識していますか。

回答

割合(%)

回答数

意識していない

6.4

21

意識しているが目標に到達しなくても気にしない

22.0

72

意識して目標に到達するよう歩いている

71.6

235

 

図:目標歩数の意識 意識して目標に到達するよう歩いている、72%。意識しているが目標に到達しなくても気にしない、22%。意識していない、6%。

あなたが「とよおか歩子」を利用している理由は何ですか。

回答

割合(%)

回答数

寄附ができるため

61.6

202

歩数を管理するため

7.6

25

自分自身の健康づくりのため

30.8

101

 

図:理由 寄附ができるため、61%。歩数を管理するため、8%。自分自身の健康づくりのため、31%。

あなたは「とよおか歩子」を利用して健康への意識が高まりましたか。

回答

割合(%)

回答数

高まっていない

2.1

7

あまり高まっていない

10.1

33

まあまあ高まった

59.5

195

高まった

27.4

90

無回答

0.9

3

 

図:健康意識 まぁまぁ高まった、60%。高まった、27%。あまり高まっていない、10%。高まっていない、2%。回答未選択1%。

あなたは「とよおか歩子」を利用して日頃の生活行動に変化がありましたか。

回答

割合(%)

回答数

なかった

4.0

13

あまりなかった

14.9

49

まあまあなかった

55.8

183

あった

25.0

82

無回答

0.3

1

図:行動変容 まぁまぁあった、56%。あった、25%。あまりなかった、15%。なかった、4%。

意見・要望について

 今回のアンケートでいただいた意見・要望を、回答とともにいくつか抜粋して紹介します。
 詳しくは添付ファイルを確認してください。

アプリの動作に関するもの

意見・要望 回答
うまく接続できないときやデータの反映に時間がかかることがあり、もう少しスムーズにならないかと思う。 貴重なご意見ありがとうございます。ご迷惑をお掛けしております。スマートフォンのバージョンによって動作が遅い場合がございます。今後、バージョンアップ等、検討しております。
データ更新が、なかなかされないことが改善されたらいいなと思います
合計歩数の反映が遅い
月毎にリセットされるが、半期毎等の累計もあれば。
貴重なご意見ありがとうございます。現時点ではできませんが今後の参考にさせて頂きます。
楽しく活用させてもらっています。何気にランキングも気にしてしまい(いつも下位の方ですが)やる気につながっています。ただ辞められた方や登録し直されたと思われる方の0歩のデータも人数に入ってしまい、ちょっと残念です。利用がないままの方のデータは順位から外れるように出来ませんか? 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。ご本人から問合せ先へ申し出があれば削除できます。
スマホを持っていなくても、とよおか歩子に参加出来るともっと良いですね。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。「とよおか歩子」はスマートフォンアプリですのでスマートフォンからの利用となります。スマートウォッチなどと連携し、歩数表示することもできますが、スマートフォンの機種、バージョンによって連携できないものもあります。スマートフォンの携帯が難しいようでしたら、記録用紙方式の「運動健康ポイントシート」もご検討ください。
らくらくホンを持っておられる方も「とよおか歩子」が使えるようにして欲しいです。
仕事中はスマホを携帯できないので他の万歩計などから歩数を入力できるようになるとうれしいです。

ポイント付与に関するもの

意見・要望 回答
目標達成やチャレンジ継続でボーナスポイントが貰えるシステムを「とよおか歩子」にも取り入れてください。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。今後検討の際、参考にさせていただきます。
無理な運動に繋がってはいけないが、歩数によって1日のポイント数が増えれば、もっとこのアプリを有効に使えると思う。

ポイント交換に関するもの

意見・要望 回答
寄付だけではなく、自分自身にも特典(図書券や豊岡市で使える食事券等)があれば、より一層頑張れると思います。ぜひご検討お願いします。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。今後検討の際、参考にさせていただきます。「とよおか歩子」は寄附に特化した取り組みであるため、寄附以外のポイント交換は実施の予定はありません。ご希望に添えず申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

寄付は学校関係だけではなくて、登録してる企業にも寄付できるようにしてほしいです 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。寄附先の追加について、今後検討の際、参考にさせていただきます。
豊岡市内で使える地域通貨ポイントにも活用して欲しい。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。現時点は学校への寄付のみとなっております。

要望

意見・要望 回答
寄付を受けた学校がどのように活用しているのかを知りたいです。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。2019年に皆さまから寄附いただいたポイントは、図書・ボール・縄跳び・けん玉・百人一首・花・鉢植えなどに活用されていました。
年末に寄付するのを忘れてました 現在、ポイントの有効期限はなく、翌年に繰り越しされます。アプリや端末に不具合が生じた際、ポイントが消失する可能性もありますので、早めに寄附をお願いします。
スマホが常に持てるわけではないのでその点は困ったなと思っています。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。費用がかかりますが、Google Fitやヘルスケアに対応したスマートウォッチをご利用いただくと、スマートウォッチでカウントされた歩数がとよおか歩子に反映されます。よろしけばお試しいただけると幸いです。

感想など

意見・要望 回答
周りの人もたくさんグループに参加し、そこをのぞくと皆さん頑張っていらっしゃるので、自分も頑張ろうと思える。地域の小学校にポイントとして還元されることが嬉しい。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。今後も皆さまに「とよおか歩子」を"健康づくりのサポーター"としてご利用いただけるよう、切磋琢磨していきたいと思います。
スマートウォッチと連動して、スマホアプリの歩子に反映できるので、いつもスマホは置いたままです。コレはとても便利で、活動しやすいです^o^

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 成人保健係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9095 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。