健康づくり・地域づくりの活動の場広がる!祝・玄さん元気教室200団体!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008508  更新日 令和1年9月26日

印刷大きな文字で印刷

玄さん元気教室200団体目は「たんぽぽ会」!体操考案者の都竹教授が激励訪問!!

参加者の皆さんと都竹教授で記念撮影

たんぽぽ会集合写真

 2012年8月にモデル事業として4区5団体で開始した「玄さん元気教室」は、実施団体数が2019年8月末で203団体となりました。

 玄さん元気教室の200団体目を記念して、熊本大学教授で医師でもある体操考案者の都竹茂樹さんが「たんぽぽ会」〔佐田区(日高地域)〕を激励訪問しました!!(2019年9月20日)

都竹教授の健康講話の様子

講話

都竹教授指導によるスクワットの実施

スクワットの様子

 都竹教授より、筋トレの必要性と効果に関する話とスクワットの指導があり「普段通りの生活をしていれば、筋肉は減りますが、何歳からでも筋トレをすることで、筋肉は増やすことができます。ぜひ、スクワットだけでも毎日続けていきましょう。」と参加者にエールを送りました。

 参加者からは「話がよく分かってよかった。」「テレビを見ながらちょっとずつ取り組んでみます。」「カレンダーに(筋トレ実施の)メモをして続けます。」といった感想が聞かれ、好評でした。

くす玉割りも実施しました

くす玉

 

 世話役は「玄さん元気教室以外にサロンも実施しています。活動を通して、普段話さない人とも話しができるようになりました。これを機会に、一人でも多くの参加者に来ていただき、続けていきたいです。」と今後の意気込みを話しました。


身近な区の会館等に住民が集い「玄さん元気教室」を通した、健康づくり・地域づくりの活動が広がっています。

 運動を始めるのに早い遅いはありません。90歳から始めても効果は出ます。

 「玄さん元気教室」で行っている「元気もん体操」は、筋肉の増加や体力の維持・増進、糖尿病をはじめとする生活習慣病予防に効果があることが確認されています。また、区の会館等、身近な所に定期的に住民が集うため、世代間交流や住民同士による見守り・支え合いといった側面もあり、地域のつながりを強くする効果も期待されています。まだ実施していない区は「玄さん元気教室」を通して地域づくり・健康づくりに取り組んでみませんか。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健医療政策係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。