2024年度 資源ごみ集団回収事業補助金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027237  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

資源ごみ集団回収補助金

この制度について

 資源ごみ集団回収(廃品回収)とは、区(町内会)や子ども会、学校PTAなどの団体が地域活動の一環として、新聞紙や雑誌、ダンボール、びん・かんなどの資源物を決まった回収日、方法により回収する取組みです。ごみ減量やリサイクルのため、できるだけ資源ごみ集団回収を利用してください。

 注:回収方法や品目、回収日などは各団体が独自に決めています。詳細は、各団体の役員などに問い合わせてください。

対象者

 市内の自治会、子ども会、育成会、婦人会、老人会、PTA等の営利を目的としない団体

補助金額

品目

金額

金属類(アルミ缶、スチール缶)

びん(一升びん、ビールびん)

注:びん類は2本で1kgとして換算します

1kg回収につき、2円

紙類(新聞紙、雑誌、ダンボール)

古着

牛乳パック

1kg回収につき、7円

手続きの流れ

  1. 集団回収実施
  2. 業者から仕切伝票を入手
  3. 申請
    補助金等交付申請書に下部の書類を添えて、豊岡市役所生活環境課または各振興局市民福祉課に提出してください。
    • 業者の仕切伝票(原本)
    • 補助金等交付請求書
    • 振込先の通帳の写し
  4. 交付

その他

 予算の範囲内で補助金を交付します。

申請書・請求書様式

申請書・請求書の様式は次のファイルをダウンロードしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

くらし創造部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。