子どもが元気に育つまち とよおか 英語遊び事業 Hello!! Toyooka Kids!! Let's have fun in English!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001741  更新日 平成30年6月1日

印刷大きな文字で印刷


新着更新情報

Let's have fun in English
「英語って楽しい ♪」「英語大好き!」の気持ちを育むために

イラスト:Hello!TOYOOKA

 就学前(幼児期)の英語のスタートは「勉強」ではなく「遊び」の一つとして楽しく英語にふれることが大切です。

 「小さな世界都市・豊岡」の子どもたちが、将来、世界の人々と積極的にコミュニケーションを図ろうとする気持ちの素地を育むため、世界の多くの国で使われている英語に慣れ親しみ、言葉や文化に興味・関心を広げることができるよう、平成27年度から「英語遊び保育事業」に取り組んでいます。

 園児への押し付けになったり、英語嫌いの感覚を植え付けたりすることがないよう、試行を重ねながら、すべての幼稚園・認定こども園・保育園において、園児も保護者も慣れ親しむことができるような「英語遊び保育事業」を目指します。

大切にしたいこと

英語の習得が目的ではありません。

 英語遊びでは、単語や会話を覚えさせるということはしません。

 音楽や遊びなどを通して、英語を「聞く」「楽しむ」ことで、英語の音(声)やリズムに慣れ親しむことを大切にしています。