一人暮らし高齢者等安心・見守り活動奨励金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016774  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、外出機会が少なく、孤立しがちな高齢者等が地域とのつながりをもち、安心・安全に、いきいきと暮らせる地域づくりを推進することを目的に「一人暮らし高齢者等安心・見守り活動奨励金」制度を実施しています。

対象団体

 区(町内会)

対象活動

 見守り対象高齢者等を、定期的な訪問や集う場で見守る。

見守り対象者

  • 75歳以上の一人暮らし高齢者
  • 75歳以上の高齢者のみ世帯に属する高齢者
  • その他、独居者等見守りが必要な者

見守り活動主体

 区がその区の実情に応じて実施する。
 (例:区役員、隣保町、福祉委員、老人クラブ、民生委員、民生協力委員、一般区民等で組織を作るなど)

見守り活動の内容

 対象者に月2回程度、訪問や集う場などで声掛けを行う。(見守りを実施した際は、実施日とどういうときに行ったか記録する)

奨励金

奨励金額

奨励金の区分


(4月1日現在の、行政区内に住民登録をし、当該年度の3月31日までに75歳以上となる高齢者の人数。ただし、高齢者施設に住民登録のある者は除く。)

奨励金額
(年額)

24人以下の区

2万円

25~49人の区

2万5千円

50~99人の区

4万5千円

100~149人の区

8万5千円

150人以上の区

12万5千円

 注:10月以降に事業を開始する場合は、上記金額の半額

奨励金の使途

 使途に制限はなし。

申請書類等

 2023年度から「一人暮らし高齢者等安心・見守り活動」「玄さん元気教室」「ふれあいいきいきサロン」「支え合いの地域づくり活動」の4事業を総称して「地域福祉活動支援事業」とし、申請書等の様式を1枚に統合しました。
 下部ページを確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 高年介護課 高齢者福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-2401 ファクス:0796-29-3144
問合せは専用フォームを利用してください。