豊岡市営駐車場における指定管理者制度導入に向けたサウンディング型市場調査を実施します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029635  更新日 令和6年5月31日

印刷大きな文字で印刷

調査の目的

 日高地域および出石地域の豊岡市営駐車場は供用開始から相当の月日が経過しており、機器などの劣化や摩耗が著しい状況です。また、情報技術の進歩により民間駐車場においては、多様な駐車場サービスが提供されています。
 そのため豊岡市では、現在直営で行っている駐車場の管理運営について、指定管理者制度への移行を検討することとしていることから、当該施設における民間活力の活用や市民サービス向上などに資する管理運営や供用のあり方について、民間事業者の皆さんから意見を伺いたいと考えています。

対象施設の概要

  対象施設 収容台数 供用開始
  1.  
江原駅東駐車場 普通自動車 49台

1986年4月

(2008年4月精算機導入)

  1.  
江原駅西駐車場 普通自動車 16台

1986年4月

(2008年4月精算機導入)

  1.  
出石西の丸駐車場・トイレ

普通自動車 61台(うち身障者枠3台)

準中・中・大型自動車 18台
1998年4月
  1.  

 

出石鉄砲町駐車場・トイレ

普通自動車 73台(うち身障者枠3台)

準中・中・大型自動車 10台
1999年4月

料金

体系

1.2.

普通自動車

(1)30分ごとに100円。ただし、30分未満は無料。

(2)前号の規定にかかわらず、1日の最高限度額は300円とし、駐車時間が1日を超える場合の駐車料金は、1日を超える利用時間30分ごとに100円を加算。

定期駐車券

1月5,000円(江原駅東駐車場に限る。)

 

3.4.

自動二輪車                1回につき200円

普通自動車                1回につき400円

準中型自動車・中型自動車・大型自動車   1回につき1,200円

 

スケジュール

実施要領の公表 2024年5月31日(金曜日)
サウンディング参加申込期限

2024年6月19日(水曜日) 午後5時まで

質疑の受付は6月11日(火曜日)午後5時まで
質疑への回答 2024年6月17日(月曜日)
サウンディング実施日時および場所の連絡 2024年6月20日(木曜日)
サウンディングの実施 2024年6月25日(火曜日)~28日(金曜日)
実施結果概要の公表 2024年7月中旬頃(予定)

 

サウンディングの項目

サウンディングにあたっては、以下の内容についてご意見ください

管理運営可能な施設規模

 現行は1、2と3、4の駐車場で別々に管理運営していますが、一体での指定管理者制度による管理運営の可能性について、また、一体での指定管理が不可能な場合については、分割、個別管理による管理運営の可能性について

指定管理者制度の手法

 利用料金制の導入について、また、利用料金制が不都合な場合については、その理由などについて

駐車場事業の収益性

 想定される駐車場事業の収益性について。また、駐車場事業の収支について試算が可能な場合は、駐車場ごとに作成ください。
注:収入(売上金など)
注:支出(納付金、管理費「除雪費・トイレ管理費含む」、光熱費など)

駐車料金の考え方

  • 現行の駐車料金から、効率的な管理運営やサービス向上等の観点から駐車料金の改正の要否について
  • 駐車場利用者(観光客)の町内滞在時間延長の観点からの3、4駐車場利用料金体系(回数制)の優位性について

指定期間

 新規での指定期間は通常3年間としていますが、長期間の方が効率的な管理運営が実現できる場合について

駐車料金の支払い方法

 自動精算機などでの支払いを実施する場合、現金以外での支払い可能な手段について

駐車料金徴収方法における最適化

 現行の駐車場では開閉バーによる管理での自動精算機と、対面方式により料金を徴収していますが、最適化の観点から、各施設に適した徴収方法について

駐車場の活用

 市が駐車場をイベントなどの会場として、駐車場の全部または一部を活用する場合の管理手法および問題点などについて。

定期駐車券および金券の発行

 現行の1.2.駐車場では定期駐車券および100円分の金券を対面方式により発券していますが、指定管理後の発券手法について

安全対策・防犯対策

 駐車場内外の安全対策・防犯対策について

地域などに貢献できる事業

 指定管理者の強みを生かした独自の事業や、施設の特性や当市の地域性をいかした事業の実施について(特に、地域と連携した観光振興につながる取組みについて)

管理運営にあたっての課題・条件 (市に求める役割など)

 管理運営にあたっての課題(駐車場の除雪やトイレ管理など)や市への要望事項等(必要となる施設、条件など)について

サウンディングへの参加申込み

 「別紙2 エントリーシート」に必要事項を記入し、期日までに実施要領に記載する申込先へ電子メールで提出してください。
 なお、件名は「サウンディング参加申込」とし、受信確認のため、送信後に申込先の担当者へ電話で送信した旨を連絡してください。

サウンディングの実施

  • 実施期間 2024年6月25日(火曜日)から2024年6月28日(金曜日)午前10時から午後5時まで
  • 所要時間 1時間程度を想定しています(説明および質疑含む)。
  • 場所 豊岡市役所本庁舎 、日高振興局もしくは出石振興局
    注:会場は実施日時と併せてお知らせします。
    注:オンライン会議ツールを利用したオンライン形式でのヒアリングも可とします。
  • その他
    サウンディングは、参加事業者のアイデアおよびノウハウの保護のため個別に行います。
    サウンディングの実施に際して説明のために必要な資料がある場合、メールにてデータを送付してください。

サウンディング結果の公表

 サウンディングの実施結果について、概要の公表を予定しています。なお、参加事業者の名称は公表しません。また、参加事業者のノウハウに配慮し、公表にあたっては、事前に参加事業者へ内容の確認を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 地域振興係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-52-3111 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。