おりがみ同好会から折り紙パズルを寄付していただきました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011375  更新日 令和2年5月14日

印刷大きな文字で印刷

 2020年5月12日、豊岡市役所本庁舎で、おりがみ同好会から「折り紙パズル」135組を寄付していただきました。

 おりがみ同好会は、新型コロナウイルス感染症による外出の自粛を機に、家にいながらにして何かできることはないかと考えた松岡志津子さん(小田井町)と秋山千津子さん(泉町)が立ち上げた会です。
 二人は、ボランティア活動を通じた知り合いで、具体的な活動について、日ごろから関わりのあった豊岡市社会福祉協議会に相談したところ、豊岡市内の放課後児童クラブに折り紙パズルを提供することで、子どもたちのストレス軽減の一助になればとの結論に至り、今回の寄付につながりました。

折り紙パズルを持つおりがみ同好会と嶋教育長の写真
左から松岡志津子さん、嶋教育長、秋山千津子さん
折り紙パズルの写真
寄付していただいた折り紙パズル

 この折り紙パズルは「タングラム」と呼ばれる長い歴史を持つパズルで、全て二人の手作りです。25センチメートル四方の特別な折り紙(一般的な折り紙は15センチメートル四方)を用いて作成し、手折りのため、入念に手の消毒を行うなど、優しさの詰まった力作です。

 パズルを受け取った嶋教育長は「放課後児童クラブでは(感染予防のため)、子どもたちが集まって遊ぶことができないので、遊びにも工夫が必要な状況です。そのような中、一人でも遊ぶことのできるパズルはとてもありがたい」と感謝の気持ちを述べました。

 いただいたパズルは各放課後児童クラブに配布し、利用児童の健全育成に役立たせていただきます。
 ありがとうございました。


より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 子育て支援係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。