ふるさと納税「ガバメントクラウドファンディング」を活用して100万円の資金調達の開始

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008650  更新日 令和1年10月18日

印刷大きな文字で印刷

ガバメントクラウドファンディングとは

 ガバメントクラウドファンディングとは、ふるさとチョイスがふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(注)です。

 自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄付金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄付を募る仕組みです。

注:クラウドファンディング(CF)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す造語です。                                          (ふるさと納税ポータルサイト:ふるさとチョイスより抜粋)

豊岡市のガバメントクラウドファンディング

プロジェクト名:豊岡市の新たな挑戦!演劇ワークショップで子どもたちの「非認知能力」を育てる~劇作家平田オリザ氏監修~

プロジェクト画像

 豊岡市では現在、ガバメントクラウドファンディングによるプロジェクトに取り組んでいます。

 子どもの「生きる力」を育むためには「自制心、やり抜く力、他者と協働する力」など数値に表しにくい「非認知能力」の向上が重要であることが分かってきました。

 非認知能力の向上には、演劇やダンスなどの表現を大切にした学習が有効とされています。豊岡市では、既に市芸術文化参与で世界的劇作家の平田オリザさん監修の下、小学6年と中学1年に演劇的手法を取り入れた授業を導入しており、今回は、小学1~3年を対象に演劇ワークショップのプログラムを開発します。

目標額:1,000,000円
期間:2019年10月15日~12月31日

 

 

プロジェクトの応援をお願いします

1.SNS・口コミで応援

 知り合いの方に「こんな取り組みがあるよ」と伝えていただいたり、ツイッターなどでこのプロジェクトを伝えるつぶやきのリツイート(RT)をお願いします。

2.寄付で応援

【インターネットによる申込み】

 ふるさとチョイスのホームページから申込みをお願いいたします。注:市外在住の方は「お礼の品」も選べます。

詳細は、下部リンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 商工振興係 ふるさと納税担当
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。