コウノトリ豊岡寄付金(ふるさと納税)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000825  更新日 令和2年1月8日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと納税の詐欺サイトに注意してください

 ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されていますので注意してください。

 

コウノトリ豊岡寄付金(ふるさと納税)

すぐに申込みができます!

申込みは画像をクリック(外部リンク)

 コウノトリ豊岡寄付金(ふるさと納税)は、上記ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』『楽天ふるさと納税』『さとふる』『au Wowma!ふるさと納税』から申し込んでください。

【重要】年末年始の取り扱い

郵便振替で寄付金払込みを希望する場合

 「払込取扱票」は、2019年12月20日(金曜日)申込受付分まで送付します。2019年分の確定申告用の寄付金受領証明書を発行するには、郵便局の2019年最終営業日までに払い込む必要があります。

クレジットカード決済等で寄付金払込みを希望する場合

 2019年12月31日(火曜日)までに各ポータルサイト(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、auWowma!ふるさと納税、さとふる)の豊岡市専用申込みフォームで申込手続後、各種決済手段で決済手続が完了した場合に、2019年分の確定申告用の寄付金受領証明書を発行します(寄付金受領証明書に記載する寄付日は、各種決済手段の決済完了日となります)。
 ただし、申込みフォームでの申込みが2019年12月31日(火曜日)までに済んでいても、各種決済手段の決済手続きが2020年1月1日(水曜日)以降となった場合は、2020年分の確定申告用の寄付金受領証明書となりますので注意してください(寄付金受領証明書に記載する寄付日が、2020年1月1日となるため)。

ワンストップ特例申請書の送付

 2019年12月20日(金曜日)までに入金手続を完了した方には、2019年のワンストップ特例申請書を送付します。12月21日(土曜日)以降に入金手続きをし、ワンストップ特例の適用を希望する方は、大変申し訳ありませんが自身で豊岡市ホームページ等からワンストップ特例申請書の用紙をダウンロードし、記入・押印の上、必要書類と併せて豊岡市に提出してください。

注:12月21日(土曜日)以降に入金手続きをした方への申請書送付は、提出期限に間に合わない恐れがあることから、上記対応をします。ご理解をお願いします。
ワンストップ特例申請書の提出期限:2020年1月10日(金曜日)(必着)

年末年始の問合せ

 2019年12月28日(土曜日)から2020年1月5日(日曜日)までの間、豊岡市役所は閉庁します。閉庁期間中、問い合わせには対応できません。ご理解をお願いします。

豊岡を応援してください!

 2005年秋、日本の空から一度は姿を消したコウノトリが再び豊岡の空に羽ばたきました。

 私たちはコウノトリをシンボルとして、次のような戦略的なまちづくりを展開します。

  • 人が四季の移り変わりのなかで、安心と懐かしさ、地域への深い愛着を感じることのできるまち
  • 自然や歴史、伝統や文化を大切にし、おだやかさとやすらぎに満ちた持続可能なまち
  • 人々が大いなる夢と希望を抱きながら活躍し、元気と賑わいがあふれるまち

 このようなまちを私たちが創りあげたとき『コウノトリ悠然と舞う ふるさと』が実現すると考えます。

 ″ふるさと豊岡”が地方の小さな都市(まち)であっても、世界の人々から尊敬され、尊重される『小さな世界都市』になるものと信じます。

 ぜひ、豊岡市の取り組みを応援してください。

寄付金の使い道

下記のまちづくりメニューの中から、寄付金の使い道を選べます。

  1. 「小さな世界都市」の実現を目指すまちづくり(特に分野を指定せず、市が重点を置く施策)
  2. 深さを持った「演劇のまち」づくり〔豊岡演劇祭の開催、(仮称)国際観光芸術専門職大学の設置、アーティストの移住促進等〕
  3. コウノトリをシンボルとした人と自然が共生するまちづくり(豊かな自然の保存・再生・創造等)
  4. 安全に安心して暮らせるまちづくり(防災力の向上、福祉・医療の充実等)
  5. 持続可能な「力」を高めるまちづくり(産業・観光の振興、情報発信戦略の推進、公共交通の充実等)
  6. 未来を拓く人を育むまちづくり(子育て・教育環境の充実等)
  7. 人生を楽しみお互いを支え合うまちづくり(芸術・文化・スポーツの振興、地域コミュニティ活動の支援等)
  8. 上記以外のまちづくり施策

寄付の手続き(申込方法)

インターネットによる申込み

ふるさと納税ポータルサイトの豊岡市寄附金申込みフォームから申し込んでください。

インターネット以外での申込み

メール・ファクス・郵送のいずれかで『寄付申出書』を環境経済課に提出してください。

支払い方法

  1. クレジットカード決済
  2. 郵便振替(ふるさとチョイスのみ。後日、払込取扱票を郵送します。手数料無料)
  3. Amazon Pay(ふるさとチョイスのみ)
  4. 銀行振込(楽天ふるさと納税のみ。手数料は負担してください)
  5. 楽天バンク決済(楽天ふるさと納税のみ)
  6. ネットバンク支払い(ふるさとチョイスのみ)
  7. コンビニ決済(ふるさとチョイス・さとふるのみ)
  8. ペイジー(ふるさとチョイス・さとふるのみ)
  9. ドコモケータイ払い(ふるさとチョイス・さとふるのみ)
  10. auかんたん決済(ふるさとチョイス・au Wowma!ふるさと納税・さとふるのみ)
  11. ソフトバンクまとめて支払い(ふるさとチョイス・さとふるのみ)
  12. 豊岡市役所の窓口(窓口は環境経済課です。受付は平日午前8時30分~午後5時15分です)

申込先

〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
豊岡市役所 環境経済部 環境経済課 ふるさと納税担当
 電話:0796‐23‐4480
 ファクス:0796‐22‐3872
 Eメール:furusatonouzei@city.toyooka.lg.jp

寄付金受領証明書の保管・確定申告について

 豊岡市に寄付をいただいた証明として『寄付金受領証明書』を発行し、郵送します。

 寄付金受領証明書は、寄付金控除を受けるための確定申告で必要となりますので、大切に保管してください。

 確定申告、ふるさと納税ワンストップ特例など寄付金控除を受けるための手続については下記サイト(外部リンク)で確認してください。

寄付のお礼

 感謝の気持ちとして、1万円以上(寄付1回につき)を寄付していただいた方(個人に限る)にお礼の品をお届けします。
 お礼の品は、販売店等から直接送りますので、寄付をいただいた方の名前、住所等の基本情報を本市から販売店等に提供することをご了承ください。

重要なお知らせ

 平成29年4月1日付の総務省の通知に基づき、豊岡市内在住の方に謝礼品の送付は行っていません。

寄付金の受入状況と活用方法

写真:豊岡のかばん

写真:但馬牛

津居山かに

写真:日本酒


写真:プリン

写真:ブドウ

写真:カヌー

写真:かばん(テラコッタ)


注意してください!

「コウノトリ豊岡寄付金」をかたった寄付の強要詐欺行為には十分に注意してください。現金自動預払機(ATM)による振込を豊岡市からお願いすることは一切ありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 商工振興係 ふるさと納税担当
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。