「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008848  更新日 令和3年8月20日

印刷大きな文字で印刷

ジェンダーギャップ解消の取組み

 豊岡市は「小さな世界都市-Local&Global City-」の実現に向け「多様性を受け入れ、支えあうリベラルなまちづくり」を進めています。その取組みを進める上での大きな課題の一つが「ジェンダーギャップ(性別に基づき定められた社会的役割、機会等の格差) の解消」です。

 豊岡市は、まず、職場のジェンダーギャップを解消するため、2019年1月に「豊岡市ワークイノベーション戦略」と「豊岡市役所キャリアデザインアクションプラン」を策定し、女性にも働きがいがあり、働きやすい事業所の増加に取り組んでいます。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加

ロゴマーク:行動宣言。輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会

 2021年8月、豊岡市長の関貫久仁郎は、豊岡市のジェンダーギャップ解消の取組みと同趣旨の「働く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、豊岡市におけるジェンダー平等と女性活躍の取組みを加速してまいります。

 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは、ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワーキングを構築し取組みや課題を共有し合うことで、企業等の取組みを加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与しています。

 現在、企業経営者等や知事・市町村長の約260名が参加しています。

 詳細は下記URLから参照してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 ジェンダーギャップ対策室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9004 ファクス:0796-23-6604
問合せは専用フォームを利用してください。