子育て・お仕事大相談会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006446  更新日 平成30年11月2日

印刷大きな文字で印刷

子育て・お仕事大相談会開催!

子育て・お仕事相談会の写真

 平成30年10月22日に、子育て中の女性を対象とした『子育て・お仕事大相談会』を豊岡市民プラザほっとステージで開催しました。
 31人の参加者が、プチ勤務で働くことができる14事業所のブースを回り、どのような働き方(時間・日数など)ができるかを個別相談しました。
注:「プチ勤務」とは、1日2、3時間から、週1日からといった、超短時間勤務での仕事です。

写真:個別相談の様子
プチ勤務実践者の先輩が参加した事業所も!
写真:会場全体の様子
「私らしく」働く、第一歩を踏み出した参加者の皆さん
写真:一時保育
ママが集中できるのは、一時保育のおかげです。

「プチ勤務」仕事カタログ

子育てママ応援事業所14社の「プチ勤務」求人カタログを作成しました。お仕事相談会に参加していない方でも応募できます。
カタログは、各地域子育てセンター、ハローワーク豊岡、市役所にも置いています。

子育てママ応援事業所(子育て・お仕事相談会参加事業所)

城崎温泉山本屋、城崎温泉錦水、城崎温泉ときわ別館、株式会社ウノフク、株式会社由利、株式会社田中屋食品、有限会社ティーアンドエムズ、社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団出石精和園、株式会社但馬銀行、但馬信用金庫、有限会社アルタナティバ、株式会社ハイファイブ、株式会社ノヴィータ、社会福祉法人豊友会〔チャイルドハウス保育園〕

子育て・お仕事大相談会に至るまでの取組み

子育て中の女性向け

ワークショップの写真

自分の理想の暮らしを実現すべく、働くことへの興味や自信をもっていただくために、下記のワークショップ等を開催しました。

  • 7月30日:子育て家庭に役立つお金のキホン講座(15人参加)
  • 8月30日:自分の強みを知る!適職診断ワークショップ(16人参加)
  • 9月12日:働きたいママのためのキャリアセミナー(17人参加)

事業所向け

セミナーの写真

  • 7月11日:人口減少時代の人材獲得・活用セミナー
    潜在労働力など多様な人材の活用・育成術や、「プチ勤務」導入のポイントについて専門家が講演しました。(29社36人参加)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

総務部 ワークイノベーション推進室
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9004 ファクス:0796-23-6604
問合せは専用フォームを利用してください。