「恋するお見合い」への募集案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008088  更新日 令和1年8月9日

印刷大きな文字で印刷

恋するお見合いチラシ

真剣に結婚を希望している独身男女を大募集

自分至上最高のプロフィールを作って、ステキな恋人を見付けませんか?

 近年お見合い結婚が増えているって、ご存知ですか?

 「婚活パーティーは苦手」という人も、お見合いならゆっくりと自分のペースで、相手のことを知ることができます。
 そこで富山県南砺市で大成功しているお見合いイベントを、豊岡市独自のスパイスを取り入れて開催することにしました。
 「そろそろ本気で結婚を!」と考えている方はこのイベントで、人生のステキな時間を一緒に紡ぐ大切なパートナーを見付けませんか。

「恋するお見合い」って?

 より真剣に結婚を希望している方々を対象としたお見合いイベントです。
 次の流れでイベントを行います。

  1. 男女ともに写真撮影を行い、同時に匿名のプロフィールを作成します。
  2. 女性が男性のプロフィールを見て、お見合いしたい男性を選びます
  3. 縁むすびさん立ち合いのもと、お見合いをします。

注:プロフィール作成などの面談は、豊岡市ボランティア仲人「縁むすびさん」2人(場合によって内1人は市職員)が行います。

注:プロフィール作成と写真撮影は個室で行います。

お見合いまでの詳細

1 男性

写真撮影を行い、匿名のプロフィールを作成します。

写真撮影は美容師とアパレルショップオーナーの協力のもと行います。 

  • 日時 下記の表のいずれか1時間だけ来庁
男性プロフィール作成日程 定員:48人
10月2日(水曜日) 10月3日(木曜日) 10月4日(金曜日) 10月5日(土曜日)

午後6時~午後7時

午後6時~午後7時 午後6時~午後7時

午後2時~午後3時

午後7時~午後8時

午後7時~午後8時 午後7時~午後8時 午後3時~午後4時

午後8時~午後9時

午後8時~午後9時 午後8時~午後9時 午後4時~午後5時
  • 受付場所 豊岡市役所 立野庁舎 A会議室

注:男性は原則、女性のプロフィールを見ることはできません。

2 女性

 写真撮影を行い、匿名のプロフィールを作成します。                  

 写真撮影とプロフィール作成後に、事前に作成された男性のプロフィールを見て、お見合いしたい人を第4希望  まで選ぶことができます。

  • 日時 下記の表のいずれか1時間だけ来庁
女性プロフィール作成日程 定員36人
10月10日(木曜日) 10月11日(金曜日) 10月12日(土曜日)

午後6時~午後7時

午後6時~午後7時 午後2時~午後3時

午後7時~午後8時

午後7時~午後8時 午後3時~午後4時

午後8時~午後9時

午後8時~午後9時 午後4時~午後5時
  • 受付場所 豊岡市役所 立野庁舎 A会議室

注:女性の写真撮影には美容師とアパレルショップオーナーの協力はありません。

3 組み合わせ調整

 複数の女性から第一希望の申込みがあった男性には下記のいずれか都合の良い日時に再度来庁していただき、申込み女性のプロフィールを見て、お見合いの希望相手を決めていただきます。

  • 10月12日(土曜日) 午後6時~午後9時  豊岡市役所 立野庁舎 A会議室
  • 10月15日(火曜日) 午前9時~午後6時  豊岡市役所 立野庁舎 ハートリーフ推進室

4 お見合い

 女性およびお見合いの申込みがあった男性には、10月15日(火曜日)午後6時30分~午後9時30分の間に縁むすびさんから日程調整の電話があります。

 日程が決まれば、縁むすびさん立ち合いのもと、市内のカフェ等でお見合いします。お互いが気に入れば、縁むすびさんを通して連絡先を交換し、次回からはお2人で会います。

 

よくあるご質問

Q:この事業を行うハートリーフ推進室って何をしている部署ですか?

A:豊岡市婚活応援プロジェクト「はーとピー」など結婚を希望している方々の手伝いや、豊岡市全体で子育てを応援する機運を高める事業をしています。

  

Q:豊岡市ボランティア仲人「縁むすびさん」ってどんな人ですか?

A:市の講習を受けて登録した結婚応援ボランティアです。匿名のプロフィールを用いて結婚を希望する独身の方に相手を紹介する活動を行っています。

 

Q:このお見合いイベントは登録制ですか?

A:登録制ではありません。今回作成するプロフィールも今後別のイベント等では使用しません。

 

Q:匿名のプロフィールとはどういうものですか?

A:名前、住所、連絡先、勤務先等の個人情報は記載しません。(お見合い時に名字のみお知らせします)

 

Q:「縁むすびさん」は選べますか?

A:原則として選べません。

 

Q:なぜ男性は申込時に写真が必要なのですか?

A:美容師やアパレルショップオーナーに事前に確認してもらうためです。

 

Q:美容師やアパレルショップオーナは、具体的に何をしてくれるのですか?

A:魅力的なプロフィール写真を撮影するために、男性の髪型や服装を整えます。

 

Q:プロフィールの作成は、他の参加者と一緒に行うのですか?

A:受付場所(A会議室)から個室に移動し、独身の方1人と担当縁むすびさん2人(場合によって内1人は市職員)との3人でプロフィールを作成します。

 

Q:女性が男性のプロフィールを見てお見合いしたい相手を選ぶのに、なぜ女性もプロフィールを作成する必要があるのですか?

A:複数の女性から申込みのあった男性が、申込み女性のプロフィールを見て、お見合いの希望相手を決めるためです。

 

Q:気に入った男性が見つからなかったら、断ってもいいですか?

A:断ることもできますが、縁むすびさんと相談しながら、なるべく相手を選んでお見合いしていただきたいです。

 

Q:女性は選んだ4人全員とお見合いができるのですか?

A:希望順に組み合わせを調整し、1人としかお見合いすることはできません。

 

Q:男性はどんな女性と会うか事前に分からないのですか?

A:女性のプロフィールを見ていただくことは原則できませんが、日程調整の電話の際にプロフィールの内容を聞くことはできます。

 

Q:男性は断れないのですか?

A:断ることもできますが、できるだけ会うことをお勧めします。

 

Q:お見合いに縁むすびさんの立ち会いがなければ会えませんか?

A:男女双方の希望であれば、2人きりで会っても構いません。

 

Q:参加すれば、必ずお見合いすることができますか?

A:男女双方が希望した人のみお見合いができるので、お見合いに至らない場合もあります。

 

Q:どんな格好をして行ったらいいですか?

A:写真撮影を行いますので、いつもより少しオシャレして来てください。ただし、アパレルショップオーナーが別途準備した服からお似合いの服での撮影を提案する場合もあります。

 

Q:この「恋するお見合い」イベントは一回限りですか?

A:初めての試みなので、今後のことは未定です。

詳細・参加方法

会 場

豊岡市役所 立野庁舎 A会議室等(豊岡市立野町12-12)

注:ウェルストーク南隣

対象年齢

25~45歳の独身男女

(男性は豊岡市在住または在勤)

参加費
無料
参加方法
  • 電話、メール、LINEで、氏名、住所、電話番号、生年月日、上記の日程表から希望する参加日時を第3希望まで連絡
  • 男性のみ写真(胸から上)を送付またはメール、LINEに添付(美容師らに事前に確認してもらうため)

注:後日、事務局が参加日時を決定し、お知らせします。

注:定員(男性48人、女性36人)を超えた申込みがあった場合は、抽選となります。

申込期限
2019年9月23日(月曜日・祝日)

申込み・問合せ先

豊岡市健康増進課 ハートリーフ推進室

〒668-0046 豊岡市立野庁舎12-12 電話:0796-21-9100

メール:heartreef@city.toyooka.lg.jp

LINE QRコード
LINE

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 ハートリーフ推進室
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9100 ファクス:0796-24-4567
問合せは専用フォームを利用してください。