「結婚したい人集まれー!」 【縁むすびさん事業】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004702  更新日 令和3年3月1日

印刷大きな文字で印刷

縁むすびさんの取組み

若者のご縁をとりもつ「縁むすびさん」にお世話になりませんか。

 「縁むすびさん」とは、豊岡市の講習を受けて登録した結婚応援ボランティアのことです。2020年3月末時点で、300人以上の独身者のお世話を継続的に行っています。150組以上のカップルを誕生させ、毎年成婚実績を挙げています。

 この制度は縁むすびさんが身近な独身者に声を掛けてお世話をするものですが、2019年12月から「事務局登録」という形で、縁むすびさんを通さずに独身者が直接、豊岡市に登録できる仕組みを設けました。

 「結婚したいけど、いい人に巡り合わない」という方は、申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

これまでの縁むすびさんのお世話の流れ

 この制度は、縁むすびさんがプロフィールを閲覧し、あなたにお似合いの方を紹介してもらう仕組みです。(本人がプロフィールを閲覧する仕組みではありません)                                          

イラスト:縁むすびさんの活動例

  1. 声掛け
    縁むすびさんが身近な独身者にお世話の声掛け
  2. お相手探し
    匿名プロフィールにより、縁むすびさん同士でお相手探し
  3. お相手拝見
    お相手のプロフィールを見せてもらう
  4. お見合い
    双方が「会いたい」となれば、お見合い

 

新しく設けた「事務局登録」

「事務局登録」によるお見合いまでの流れ

 身近に縁むすびさんがいない方でも、豊岡市に直接申し込むことで、異性の結婚希望者と出会える仕組みをつくりました。

  1. 登録
    ハートリーフ推進室で面談の上、登録申込み(面談1時間程度)
  2. 紹介
    あなたのプロフィールが異性を担当する縁むすびさんの目にとまったら、ハートリーフ推進室からあなたへお相手のプロフィールが郵送される。
    (事務局があなたにお似合いと思う異性のプロフィールを郵送することもあります)
  3. 日程調整
    お相手に会いたいかどうかをハートリーフ推進室に連絡し、双方が「会いたい」場合は、縁むすびさんを通して日程・場所調整
  4. お見合い
    縁むすびさん立ち会いの下、お見合い

「事務局登録」に申込みできる方

 「事務局登録」に申込みできるのは、下記の全ての項目に該当する方に限ります。

  1. 独身であり、交際中の相手がいない方
  2. 20歳以上の独身で、男性は市内在住または在勤、女性は但馬・丹後在住の方
  3. この制度のルールやマナーを守り、縁むすびさんや職員のアドバイスに耳を傾けられる方 

 

費用

 無料です。ただし、お見合いのときの喫茶代金はかかります。

必要なもの

 運転免許証などの本人確認書

 

問合せ、登録申込方法

 下部の「利用規約」を確認していただいた上、下部の二次元バーコードまたは「申込み・問合せはココをタップ(LINE友だち追加)」からLINE(無い方は電話)で連絡してください。
 面談日は、原則平日の午前9時~午後4時です。

ハートリーフ推進室の連絡先 二次元バーコード
ハートリーフ推進室登録申込み・問合せ(LINE追加用二次元バーコード)

 

 

よくある質問Q&A

Q1 プロフィールの様式はどのようなものですか?

 在住市町・年齢・仕事・趣味のほか、お相手への希望などの項目があります。

 匿名で作成するため、氏名・住所・電話番号は記載しません。

Q2 縁むすびさんがお相手を探す仕組みとのことですが、会いたい人のタイプや条件などの希望は聞いてもらえますか?

 申込み時に1時間程度面談し、そのときに希望を伺います。
 

Q3 登録を知られたくないのですが...

 プロフィールは、縁むすびさんおよびお見合いをしようとするお相手にしか見せません。また写真を貼付しますが、プロフィールは匿名なので、他の縁むすびさんにも名前、住所、生年月日が知られることはありません。

Q4 再婚ですが大丈夫ですか?

 はい、大丈夫です!登録者の中には、再婚の方も多数いらっしゃいます。

 

Q5 豊岡市社会福祉協議会が行っている「Hapimari」に加入していますが、「縁むすびさん」事業にも加入することはできますか?

はい、全く別の事業なので、どちらにも加入していただくことができます。

Q6 退会するにはどうしたらいいでしょうか?

 ハートリーフ推進室に連絡してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 ハートリーフ推進室
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-21-9100 ファクス:0796-24-4567
問合せは専用フォームを利用してください。