「飛んでるローカル豊岡」の取組みが各賞を受賞しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006902  更新日 平成31年2月28日

印刷大きな文字で印刷

飛んでるローカル豊岡編集部の取組み

写真:飛んでるローカル豊岡編集会議の様子

 豊岡市移住定住促進ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」では、市民がライターとなって、市民目線で見た、豊岡の暮らしや仕事、教育等に関する情報を、記事として配信しています。

 ウェブサイトでの情報発信の他、市民ライターが集まる編集会議の開催や、移住促進冊子の制作等を行っています。

 現在、市民ライターは30人を超え、記事本数は130本を超えています。

PRアワードグランプリ「ブロンズ」の受賞

写真:PRアワードグランプリ授賞式の様子

 公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会主催の「PRアワードグランプリ2018」で、飛んでるローカル豊岡編集部の取組みがブロンズを受賞しました。

 平成30年度は、62件のエントリーがあり、15件が受賞しました。

受賞理由

 地方における人口減少という社会課題を捉え、マスメディアでは取材できないような、暮らしを定点観測するというクリエイティブなアイデアで、その解決を図った点が高く評価されました。

PRアワードグランプリとは

 優れたPR事例を選考・顕彰することで、PRの普及と発展に寄与することを目的に、毎年実施されています。

 

「”移住”のホンネ サユリの場合」がフリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2018で会場賞を受賞

写真:フリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2018会場賞の盾と受賞作品

 ワオンプロジェクトとはっちが主催するフリーペーパー・オブ・ザ・イヤー2018で、飛んでるローカル豊岡編集部の市民ライターが中心となって制作した冊子「"移住"のホンネ サユリの場合」が会場賞(はっち賞)を受賞しました。

 平成30年は、65件のエントリーがあり、17件が受賞しました。

投票者コメント(一部抜粋)

  • 田舎暮らしの良い所も悪い所も含め、驚きと発見があり、とても良かったです。
  • これを先に読んでおけば、豊岡で暮らせそうです!
  • 秀逸だと思ったのは、「ワタシが思っても見なかった豊岡事情」。書かれている内容自体は豊岡市のマイナス面に近いものだが、イラストや文章のカジュアルさでそれを感じさせず、面白さに昇華させている。

フリーペーパー・オブ・ザ・イヤーとは

 さまざまな立場、想いをもって活動しているフリーマガジン、フリーペーパー発行者の認知度向上に寄与すると同時に、ローカルメディア全体の発展にも貢献することを目的としています。

ワオンプロジェクトとは

 平成19年から「本と人の出会い」を創るために、専門分野のあるメンバーがネットワークと発想力をもってさまざまなプロジェクトを行っているクリエイティブチーム

はっちとは

 大阪、梅田から徒歩圏内で、毎週木曜日のみオープンする「はちみつとフリーペーパーのお店」

第2期旅もじゃ賞(第8回観光映像大賞中間賞)を受賞

画像:豊岡市移住定住促進プロモーション動画「飛んでるローカル豊岡」

 ショートショート実行委員会が運営するご当地まとめサイト「旅もじゃ」が、観光映像大賞のファイナリスト候補として3期に渡って各10作品を選出するアワード「旅もじゃ賞」で、豊岡市移住定住促進プロモーション動画「飛んでるローカル豊岡」が第2期旅もじゃ賞を受賞しました。

 平成30年度の第2期は、63件のエントリーがあり、10件が受賞しました。

受賞理由

 ローカルで伸び伸びと生きる人たちの輝く暮らしぶりに、豊岡への興味が俄然湧いてくる作品。

受賞コメント(監督 北山大介)原文のまま

 観光映像大賞中間賞に選出頂き大変光栄です。豊岡市の魅力を伝えるプロジェクトに関わり、さまざまな土地、人とお会いするうちに私自身がすっかり豊岡市に魅了され、その魅力を素直に表現させて頂きました。この受賞をきっかけに多くの方に豊岡市を知っていただければと思います。

観光映像大賞とは

 米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジアでは、平成24年から、観光振興という観点で創造性、振興性、話題性を含んだ観光プロモーション映像に「観光映像大賞(観光庁長官賞)」を授与してきました。第7回観光映像大賞(平成30年)は、全国から519作品の応募があり、長崎県南島原市の『夢』が受賞しました。平成31年2月28日まで第3期の応募を受け付けており、第8回観光映像大賞は、令和元年6月に発表される予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 定住促進係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-21-9096 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。